No.0308 Family Base -passiv renovationで受け継がれる家-(一戸建て)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0308

Family Base -passiv renovationで受け継がれる家-(一戸建て)

家づくりのご要望・目的

<2013年度ジェルコ(JERCO)デザインリフォームコンテスト 関東甲信越支部大会 入賞>

築21年が経過したお宅は「暗い」「寒い」「老朽化が心配」…と不安が多いことから、リフォームを決めたI様。以前はあまり家に手をかけられなかった事もあり、性能面から間取り、デザインまで一新し、今回は自分達が快適に暮らす為にはどうすればよいのか、家に遊びに来た人たちが喜んでくれる為にはどうしたらよいのか、徹底的に考えたリフォームとなりました。

詳しくはこちら→リノベーション特集


施工事例 ビフォー・アフター

_MG_7641.JPG暗かった1階には吹き抜けを設け、窓の大きさや数を変更。これによって1階のすみずみまで光が行きわたります。
また、断熱材や断熱サッシを採用し家中の断熱性を大幅にアップしたので、家中どこにいても室温が変わりません。
ライフスタイルに合わせて、水廻り動線・細かく分かれていた間取りも大幅に変更しました。柱や壁を取り払い実現した広い1LDKは、圧迫感のない伸びやかな空間に仕上がり、たくさんの親戚やお友達が来ても1つの空間で皆が楽しめるように。
I様が好きなアメリカ西海岸のスタイルと、自然素材の珪藻土や無垢材が調和した、訪れる人も居心地の良い、こだわりの住まいが誕生しました。


_MG_7849.JPG【ただのリフォームではなく、1歩踏み込んだリフォームを】
イメージ通りのリフォームはもちろんのこと、さらに深く掘り下げたリフォームをご希望されたI様。そこで担当デザイナーが提示したのは、自然の力を活かす「passiv design」(パッシブデザイン)リフォームでした。
ドイツの住宅性能と北欧のデザインやアイデアを取りいれた世界水準の家づくりを実現する「passiv design」。光と風の入り方や断熱性など、家そのものの性能を最大限活かせるよう綿密に設計します。
デザインは人それぞれ好みによって分かれますが、性能は誰もが良さを体感できるため、住宅そのものの価値も向上することになります。I邸はQ値1.48というドイツのパッシブハウス基準に相当する断熱性能で、四季を通じて心地よい空間を実現しました。

【「Family Base」―大切な仲間達が集う、「ベース」となるように―】
I様は、親戚や仕事仲間、友人たち、家を訪れる人が楽しめる空間にしたいと考えていらっしゃいました。大人から子どもまで楽しめるテーマパークのように、遊び心いっぱい散りばめたガレージ。ガレージ2階の収納庫は小さな扉から二階の寝室へと繋がっていたり、玄関の鏡扉を開ければガレージへつながっていたりと、まるで秘密基地のようです。先祖代々の写真が並ぶギャラリースペースやライブラリーコーナーも、訪れた人に喜んでいただきたいという想いから。
「Famiry Base」と名づけられたお家は、大切な仲間たちがこの家に集い、楽しい時間や考えを分かち合う中心となる場所という意味がこめられた通り、たくさんの人が集まり、賑やかな声が絶えないお家になりました。

施工事例の物件データ

建物種別 一戸建て(自宅)
工期 160日間
築年数 21年
施工面積 362m²
施工先住所 東京都杉並区
邸名 Iさま邸
家族構成 大人2人

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜19:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材 壁…EM珪藻土
床…無垢材(オーク)
断熱材セルロースファイバー
こだわり・テーマ コンテスト受賞事例  デザイン  自然素材  バリアフリー  ペット  収納充実  子供が喜ぶ  省エネやエコ  耐震や構造補強  断熱  大規模リフォーム  家の老朽化  リノベーション  パッシブデザイン 
施工部位 キッチン  お風呂・浴室  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  書斎  寝室  和室  洋室  廊下  階段  玄関  サッシ    ドア  収納  家具  外壁・屋根  バルコニー・ベランダ  エクステリア 
担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す