No.0382 笑顔が集まるナチュラルカフェ(一戸建て)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0382

笑顔が集まるナチュラルカフェ(一戸建て)

家づくりのご要望・目的

A様がお店を始めたきっかけは 偶然の重なりから
一戸建てに住みたいと考えていたA様は、ご興味があって店舗付きの一軒屋を探していました。
すると、たまたまお二人が以前通っていたカフェが売りに出されているのを発見!
幼稚園・小学校が近くにある立地で、お子様が入学を控える年齢だったこと、またご夫人に経営のご経験があったことから、
「ここに憩いの場があったら、自分たちにとっても良いだろうな」と、ご購入を即決されました。

古びた室内 水まわりの傷みはひどく…
元カフェの当物件は築27年。水まわりの傷みがひどく、老朽化が目立ちました。 
 - 内装をとにかくきれいにしたい、明るく居心地のよいカフェにしたい
 - 現実的に、コストも予算内に抑えたい
おしゃれなカフェづくりと同じくらい、家族の居心地の良さも大切です。

・間取りは変えず、カウンターや建具など使えるものはそのまま
・部分的な模様替えや塗装で、イメージをチェンジ
・おしゃれでリーズナブルなインテリアコーディネートを

元「カフェ」の使えるものは上手に使って『使いやすさ・清潔感・おしゃれなデザイン性』をプラス!
“新カフェオープン”と“新しい住まい”の両方を柱に、リフォームをスタートしました。

施工事例 ビフォー・アフター

  • リフォーム前の図面
  • リフォーム後の図面

【気軽に立ち寄れる 親しみやすい寛げるカフェ空間へ】
コストを抑えおしゃれなデザインを実現した今回のリフォームでは、LOHAS studioが採用する「材工分離」が大いに力を発揮しました。
「材工分離」は、施主様が材料をご用意、施工業者(LOHAS studio)がそれに付随する専門工事を請け負う仕組みです。

元カフェから引き継いだ、建具やテーブルは十分きれいな状態でしたので、大事に使うことで、新たな購入費を抑えることができました。
ほかにも、
新規購入の照明とカウンターは、リーズナブルで質の良い品を探してデザイン
間取りは変えず 必要十分の工事範囲に
内装リフォームは、壁の一部、柱や窓枠を塗り替えるなど効果の高いポイントに絞って施工する

など、お金の使いみちにメリハリをつけ、予算に収まる範囲で、家族やお客さまがゆったりと過ごせる空間を造ることが出来ました。

【幸せのナチュラルリビングは 家族のプライベート空間】
ご家族が新たに暮らすのは、カフェ2階の住居フロアです。
白を基調とした清潔感のある室内で、高い天井が特徴的。天窓から光がやさしく届きます。床には、素足で歩くと気持ちの良い、無垢ナラ材を施工しました。
家族やペットが暮らすナチュラルリビングが、自慢のお店の2階に完成しました。

施工事例の物件データ

建物種別 一戸建て
施工費用 7,500,000円
工期 約60日間
築年数 27年
施工面積 120m²
施工先住所 東京都
邸名 Aさま邸
家族構成 大人2人+子供2人
採用した商品 キッチン
 :ファーストプラス/エラーレ

浴室
 :TOTO/サザナ 

洗面(2F)
 :ノーリツ/サンウォッシュ 

洗面(1F)
 :Janis/リフレスタンド(下台のみ)

床材
 :東邦木材/ナラ(無垢・節有)

壁紙
 :サンゲツ/EBクロス

アクセント塗装
 :カラーワークス/HIP

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材 無垢材 楢(ナラ)
こだわり・テーマ 中古を買ってリフォーム  デザイン  自然素材  収納充実  子供が喜ぶ  家の老朽化  リノベーション  中古を買ってリノベーション 
施工部位 キッチン  お風呂・浴室  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  洋室  階段  ドア  家具 
担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す