No.0387 「明」「暗」を愉しむ家(一戸建て)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0387

「明」「暗」を愉しむ家(一戸建て)

家づくりのご要望・目的

「今こそ叶える」 理想どおりの家
戸建て住宅に暮らす I様は、はじめて建てた今のお住いを「理想どおりにできなかった」と心残りを感じていました。
そんなある日、リフォームをされたご友人宅をご覧になり、リフォームをご決意。
今度こそ「自分らしい理想の家に」、と現場をデザインしたLOHAS studioにご相談されました。

『家族想い』がカタチになった

 家族全員がお互いの気配を感じながら暮らす、そんな生活をしたい
 たとえばキッチンはお嬢さまがお手伝いできるようなところ
 それでいて家族全員で会話が楽しめる空間にしたい

海外などで購入された、お気に入りの家具や小物を飾れるこだわりのインテリアデザインと、家族みんなの息づかいが感じられる空間デザイン。それらを一つ残らず盛り込んで、理想をカタチを叶えるために。
自分らしい家造りにむかったリフォームが始まりました。

施工事例 ビフォー・アフター

  • リフォーム前の図面
  • リフォーム後の図面

「明」と「暗」。一見して相反する世界が同居する邸内「明」と「暗」。一見して相反する世界が同居するI邸は、まるで中世ヨーロッパの世界観。
奥様の好きな「黒」と「白」にこだわり、テーマ性の高いインテリアデザインを創りました。
色・素材サンプルの準備や海外家電の国内使用に伴う専用工事、ご持参された建具の寸法調整など、多岐にわたって細かい面まで納得の限りこだわり尽くした邸内です。

白の空間玄関 洗面 ダイニングキッチン優雅で明るい 室内イメージ・明るい空間
・ダイニング・キッチンの床は大理石調のタイル施工
・壁は薄い水色に
・照明やマントルピースは優しい雰囲気の乳白色です


黒の空間リビング トイレ陰影ある穏やかな 室内イメージ・暗い空間
・メインとなる色は「黒茶」
・“黒”に“茶”を含ませ、オリジナルカラーを調色しました
・調色して出来た「黒茶」の珪藻土はリビングに塗装
・珪藻土はLOHAS studioオリジナルです


『暮らしやすさ』も向上した室内リフォームをきっかけに『暮らしやすさ』強化にもフォーカスしました。
暮らしパワーアップ 1全フロア 仕切りの無い広々とした空間づくり。暮らしパワーアップ 2個室を作らず、どこからもつながる・家族を感じる空間に。暮らしパワーアップ 3お子様独立まで考えた長期スパンの設計。家具で間仕切り、可変自在なレイアウト。暮らしパワーアップ 41階にお子様の勉強スペース。2階踊り場は遊び場。気配を感じて見守る「子育て」リビング。
ご一家がこれまで過ごし、慣れ親しまれた“オープンな間取りの暮らし”を大切に。家族の絆を強くする「わたしらしさ」溢れるデザインが実現しました!

なお今回のリフォームでは、メンテナンスのしやすい素材を採用。室内空気環境の向上にも取り組んでいます。


お気に入りのデザインと暮らす家
お気に入りのデザインパーツが、家のそこかしこに彩りを添えています。
  • 色彩豊かなステンドグラス
  • 曲線の美しいアイアンフレーム
  • あたたかなランプ
家の中すべてが見どころです。


家族を感じるフリースペース
リビングとダイニングのほぼ真ん中に
お子様たちの勉強場所「フリースペース」が設けられました。
お子様が個室にこもらないよう配慮されたプランです。
下がり壁で仕切られた、落ち着く囲み感。
間仕切りは簡単に外せるので
必要にあわせてLDKと一体化できます。

収納スペースの数々
広く用意した2階・踊り場はセカンドリビングの役わりを担います。
お子様がお友達と、わいわい遊べるスペースです。
階段側の窓は吹抜けからの明かり採り。風も心地よく通し、爽やかです。

踊り場の様子はホールに反響して、1階まで伝わる仕組みに。
お子様の自立心を育みながら
そっと「見守り」のできる、家族想いのプランです。



施主様の声 (満足度)-イメージどおりの家ができた-家族全員で同じフロアにいる時間が多くなりました。
間仕切り壁を作らないことで、この先の生活に合わせられるのが嬉しいです。
イメージ通りに、明るい空間と暗い空間を表現できました。

施工事例の物件データ

建物種別 一戸建て
施工費用 13,000,000円
工期 60日間
築年数 18年
施工面積 131.65m²
施工先住所 千葉県
邸名 Iさま邸
家族構成 大人2人+子供3人
採用した商品 浴室
 :ユニットバス・サザナ1620サイズ(TOTO)

キッチン
 :オリジナルOVE2(LIXIL)、水栓金具(アドヴァン)

ミニキッチン
 :FAKUTUM(IKEA)※施主支給・LOHAS studio取付

洗面化粧台
 :LINDO2(サンワカンパニー)※施主支給・LOHAS studio取付

トイレ
 :オリジナル・ココレ(LIXIL)

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材
 :EM珪藻土

フローリング
 :ウォールナット無垢材、パイン無垢材、桐無垢材

こだわり・テーマ デザイン  自然素材  バリアフリー  収納充実  子供が喜ぶ  大規模リフォーム  リノベーション 
施工部位 キッチン  お風呂・浴室  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  子供部屋  寝室  洋室  廊下  階段  収納 
担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す