No.0475 オープンなLDKの中に隠された秘密基地☆(マンション)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0475

オープンなLDKの中に隠された秘密基地☆(マンション)

家づくりのご要望・目的

「カーテンが手放せない家」を隠れ家スタイルに! -子育て期を卒業 自分たちの時間を再び-

今を遡ること17年前。 U様は 日当たりの良い角部屋の立地が気に入って マンションをご購入されました。
ところがその後 目の前にマンションが建つことに…。 そのため 「外から丸見えにならないよう できるだけカーテンを閉めた生活」 を送ることになってしまったそう。
不満を感じていたU様ご夫婦は お子様がご成長・自立されるタイミングに合わせて リフォームを検討することにしました。 「キッチンからリビングの動線が 最近では使いづらく感じている」 など生活の悩みも解消します。 またご主人様からは 「子ども部屋が減ってきた分 一人でこもって本とか読める、しかも部屋ではなく、隠れ部屋的な秘密基地が欲しい」 というご要望も。
今ある立地の良さを十分生かして ご夫婦の新たな人生をより豊かにする家を リフォームで創ります。

施工事例 ビフォー・アフター

光が広がる 明るさの工夫

ふだんカーテンを引いて生活している U様ご夫婦が リフォームでご希望されたものは 「明るさ」 と 「自由に楽しめる自分の時間」でした。
光を感じる明るい室内づくりに デザイナーは白色をテーマに 様々な素材を組み合わせました。 LDKの壁には珪藻土を 床にはホワイトオーク無垢材を キッチンには石のような肌感のフロアタイルを採用しています。 自然由来の朴訥とした風合いと爽やかな 「白」が 窓から入り込んだ光を反射させ 室内に光を届けました。
閉鎖的で陰のあったキッチンは 並んでいるダイニングを その先の出窓とつなげるように配置を調整したことで 閉ざされた雰囲気を払拭。 窓から直線的に光が入るだけでなく 長い通路を持つ回遊動線が生まれ 使いやすく開放的な空間に変わりました。

「通路」化していた LDK内のルーフバルコニーで「光」を採り込むように

これまで「通路」化していた LDK内のルーフバルコニーは 軽やかな色合いのタイルを敷いて 室内に緑と潤いを与えるインナーバルコニーになりました。 窓際にはステップ上に収納を造作し グリーンを育てる場とディスプレイを兼ねています。 このほか床に届いた自然光をリビングダイニングに届けられるよう タイルからの " 光の跳ね返り" にも工夫をしています。

収納面では 「何を」「どこに入れるか」 を再度確認

収納面では 「何を」「どこに入れるか」 を再度確認して U様邸に必要なサイズ・場所に合った収納計画を組み直しました。 大きな収納スペースをお持ちだったものの 離れた個所にまとまっていたため 「使いにくく」なっていた現状を 『適材適所』 を意識した再計画で 使いやすく改善しています。


■施主様の声

とにかくキッチンの動線は使いやすくなりました。
また、トイレの横の収納・寝室の吊戸収納・リビングのロフト下リビング収納など、適所に収納が作られたことにより、整理しやすくなったと感じています。
床が明るくなり、家全体が明るくなりました。 好きなテイストの空間に刷新されたことで、毎日キッチンに立つのもリビングにいるのも楽しくなりました。
(今は息子様が使われていますが、いずれは、ロフトスペースは自分の部屋にしたいと秘密部屋は喜ばれているそうです。)
細かく一緒に考えたキッチン収納は、大変使い勝手が良いです。 また、寝室ベッドの上の吊戸収納も細かいものがすべて入れられ、かなりスペースを上手く使えるようになりました。

施工事例の物件データ

建物種別 マンション
施工費用 11,000,000円
工期 60日間
築年数 17年
施工面積 73.82m²
施工先住所 神奈川県
邸名 Uさま邸
採用した商品 キッチン
 : システムキッチン Berry I型(トクラス)

浴室
 : ユニットバス ソレオ(LIXIL)

洗面室
 : 洗面ボウル(セラトレーディング)
 : 鏡・タオルリングなど(KAWAJUN)

トイレ
 : 便器 アメージュZ(LIXIL)

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材
 : LD 無垢ホワイトオーク材(ハレトケ) ※自然塗装
 : 寝室ほか 無垢パイン材
 : キッチンほか タイル (サンゲツ)
 : インナーバルコニー(アベルコ)


 : LDK 珪藻土(LOHAS material)
 : 寝室ほか エコクロス(サンゲツ)
こだわり・テーマ コンテスト受賞事例  デザイン  自然素材  収納充実  大規模リフォーム  リノベーション 
施工部位 キッチン  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  子供部屋  ロフト  寝室  洋室  廊下  ドア  収納  家具 
担当者より

ご結婚当初買った新築のこのマンションは、当時はとてもこのご夫婦の理想に合った住まいであったと思います。ただ、17年が経ち、目の前の景色も変わり、家族構成も変わりました。
何より、このご夫婦のライフスタイルも変わってしまいました。新たな人生のスタートを切る場所として、お二人が求めたものは、“明るさ”と“お子様を育ててる時には到底かなわなかったご自身の時間”。
この二つをリフォーム後の暮らしの中で実感されているのを目の当たりにして、とてもうれしく思います。

担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す