No.0476 築50年 木造の家 -新しい家族が住み継ぐリノベーション-(一戸建て)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0476

築50年 木造の家 -新しい家族が住み継ぐリノベーション-(一戸建て)

家づくりのご要望・目的

<ジェルコリフォームコンテスト2017 関東甲信越支部」 最優秀賞 受賞>
<第25回 「ジェルコリフォームコンテスト2017 全国大会」 全国優秀賞 戸建て 受賞>

築50年の家を住み継ぐリノベーション -古き良き姿を残しながら…-

「家も物も 長く大切に使い続ける暮らしへの憧れ」 をお持ちのS様は 「子どもが生まれてからより強くなった」 というそのお気持ちを胸に 「自分たちの手をかけて 住み続けられる家」 を探されていました。

そしてついに知りあいの方を介して 「前オーナーが大切にしていた」 中古一戸建てと出会い ご購入されることに。

S様が選んだ「家」は 時の住人が改修を重ねた 築50年が経つ 木造一戸建て住宅です。
建築当時はまだ少なかった断熱材が施工され 柱や梁で「門型フレーム」の構造を造るその木造家屋は 家を支える 柱・梁の本体はしっかりした状態に保たれ また、デザインや素材には深いこだわりが感じとれました。

「できるだけ既存のものを残したい」 S様のお気持ちに寄り添いながら 50年を数える歴史ある姿に "新しい家主"となる ご一家の 『暮らしやすさ』を 重ねあわせるリノベーションを始めます。

施工事例 ビフォー・アフター




威風堂々とした姿を新たに -50年目のリフォームで-

齢50年のS様邸が リフォームでより洗練された姿に生まれ変わりました。
もとは二世帯用の間取りを 「4人家族」 に合わせて見直し ご家族の個室とご主人様の書斎を確保。 余分になった2階・キッチンと個室は撤去して 1階とつなげ LDKを大きく見下ろす 大開口の吹き抜けを造作しました。
床は経年の色合い更に深めるウォルナット仕上げに 天井や壁は古い素材と相性の良い珪藻土を中心に調えています。
威風堂々と見ごたえある LDKをはじめ 室内テイストは 「今の『好き』より 飽きのこないことが大事」 と木の味わいを感じる上質な雰囲気に。
「良質な木で丁寧に造った"日本の家"を軸にしながら 長く暮らす空間を偏ったテイストにせず 中庸を選びたい」 奥様のベースプランに寄り添って 前オーナーから引き継いだ 北欧家具やちゃぶ台との調和も大切に考えてデザインしました。

今の『好き』より 飽きのこないコト -良質な素材にこだわる室内風景-

もともと設えてあるカーテンボックスなどの木製の設備やサッシ・建具類は 「既存品をなるべく残せるように」 のご意向に応え 埃を払い磨きあげ 本来の美しい姿に復元しました。
室内カラーは 「古い素材に合わせ彩度を落とす」 「子ども室に 軽やかなイエローやブルーを彩色」 など 「和」に偏らない 調和のとれたデザインを心がけています。
リビングダイニング隣接の小上がり(和室)は 綺麗に清掃をし 畳を交換するだけのミニマムなプランで 従来の面影をそのまま継承。
根太が現しになった1階キッチンは リビングに向き合う対面式に再設計しました。 既存の格子窓に 渋みのある床タイルを合わせ「和モダン」な装いです。
お母様の個室は リビングダイニングと通路を挟む「離れ」のような場所へ。 庭を眺めながら静かに過ごすことも 扉を開けて「リビング風景」を眺めながら にぎやかな空間を共有することも どちらもお好みで選べます。

施工事例の物件データ

建物種別 一戸建て
間取り Before: 6LDK →  After: 5LDK(書斎含む)
工期 約90日間
築年数 50年
施工面積 177.51m²
施工先住所 神奈川県横浜市
邸名 Sさま邸
家族構成 大人3人+子供1人

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材 壁・天井
 :珪藻土

床:
 パイン材
こだわり・テーマ コンテスト受賞事例  中古を買ってリフォーム  デザイン  自然素材  二世帯住宅  ペット  子供が喜ぶ  大規模リフォーム  リノベーション  中古を買ってリノベーション 
施工部位 キッチン  お風呂・浴室  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  子供部屋  書斎・ワークスペース  寝室  和室  洋室  廊下  階段  玄関  ドア 
担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す