No.0488 大量のCDを『見せる収納』でスタイリッシュなインテリアに! 木をあしらった温もりの家(マンション)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0488

大量のCDを『見せる収納』でスタイリッシュなインテリアに! 木をあしらった温もりの家(マンション)

家づくりのご要望・目的

"大量CDを「見せる収納」でディスプレイしたい" 制約のある中古マンションを理想の姿にリノベーション!

お子様のご進学とご夫婦の転勤に伴って 「利便性の良い 都心での暮らし」 を検討されていたS様ご一家は
数々のリフォーム会社の中から「自分好みのデザインや家具づくりが得意そう」と LOHAS studioにご相談下さいました。

新しいご自宅には 1000枚を超える大量のCDコレクションを並べる「見せる収納」をはじめ 大型の収納スペースや造作家具を盛り込んだ使いやすいキッチンに加え 家族が和気あいあいと過ごせる温かで開放的な空間づくりをご希望です。

ご購入されたマンション(築25年・中古)にあった 『大きな間取り変更が難しい』という制約をふまえて 梁や構造壁は既存のままに S様ご一家の理想のデザインをプランニングします。

施工事例 ビフォー・アフター

梁を使ったCDディスプレイを堪能する 伸びやかなリビング

「構造壁や梁が動かせない」制限に上手に対応したリノベーションで 広がりのある伸びやかな景色が S様邸に生まれました。
既存LDKに隣接する間仕切りとクロゼットを無くすことで 回遊できる 1室を造り 空間そのものをサイズアップ。 そこへ端麗な色合いが美しい無垢カバザクラ材を施工して統一感のあるLDKに仕上げました。
リビングには梁をコの字に廻らせて 天井の高い位置にディスプレイ棚を造作し S様のコレクションCDをレイアウトしました。 ずらりと頭上を飾るCDの眺めは壮観の一言です。 デッドスペースを活用して空間にアクセントをつけました。

木素材でシンプルな景観 温かな家づくり

木調のシンプルなテイストがお好みのS様に合わせ リビング内の梁は木素材でストレートなラインを造作しました。 梁と揃いのカラーに調えた木製テレビボードは S様のこだわりが詰まったオリジナルの逸品です。 コートハンガーなど細かな部分にも木素材を用い 自然ならではの温かみある雰囲気を造りました。

動線と収納で暮らしやすさをアップ!

間取りでは 既存の間取りを変えずに細やかな工夫を凝らすことで 暮らしやすい動線を再設計しています。
洗面室の洗濯機は 大きくなったLDK・キッチン内のユーティリティスペースに移し 洗面室の限りあるスペースに余裕を持たせました。 このほかLDKの一部空間を切り分けてフリースペースを造作。 大き目の空間を確保しているので 食料品やキッチン用品を収めるパントリーを兼ねつつ スーツケースや物干し竿など 大小さまざまな品が収まります。 備品をまとめて保管できるので 例えばトイレットペーパーや洗剤といった日用品の在庫切れがひと目でわかるのも嬉しいですね。

■施主様の声

以前は賃貸住宅に住んでいました。
簡単なリフォームもできなかった為 今度は自分好みの空間にしたいと リフォーム会社を念入りに探しました。
LOHAS studioを相談先に選んだのは こだわりたかったデザインや造作家具などが得意そうだと感じたためです。
今、一番のお気に入りの部屋はリビングです。音楽を聴いたり テレビを見たりと満喫しています。 

施工事例の物件データ

建物種別 マンション
間取り Before: 3LD・K →  After: 2LDK
施工費用 10,000,000円
工期 70日間
築年数 25年
施工面積 70m²
施工先住所 東京都
邸名 Sさま邸
家族構成 大人2人+子供1人
採用した商品 キッチン
 : システムキッチン(トクラス)

浴室
 : ユニットバス(TOTO)

トイレ 
 : TOTO

洗面室
 : 洗面化粧台 洗面ボウル(セラトレーディング)

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材
 : 無垢カバザクラ 材 (マルホン)

壁(洗面室)
 : タイル(平田タイル)

建具
 : LOHASmaterial

こだわり・テーマ 中古を買ってリフォーム  自然素材  収納充実  大規模リフォーム  リノベーション  中古を買ってリノベーション 
施工部位 キッチン  お風呂・浴室  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  寝室  洋室  廊下  ドア  収納  家具 
担当者より

もともとの間取りを活かしながらS様ご家族のスタイルに合った空間へと大変身! 
今回のリノベは できる限り今の間取りを活かしながらS様ご家族の希望を叶えることがポイントとなりました。
例えばS様ご自慢のCDコレクションを「見せて収納」するため リビングの梁を活かし ぐるりと見渡せる収納を造作。デッドスペースの有効活用+空間のアクセントにもなりました。
また、夫人が希望されたオープンキッチンに 洗濯機を置いたユーティリティースペースを合体させることでダイニングでお仕事をされる夫人がDKで家事を完結できるよう工夫。
家事動線や暮らしやすさにも配慮してプランニングしました。 

担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す