No.0503 京町屋スタイルの"奥に長い" 間取りで創る -和洋折衷の風情ある暮らし-(マンション)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0503

京町屋スタイルの"奥に長い" 間取りで創る -和洋折衷の風情ある暮らし-(マンション)

家づくりのご要望・目的

まるで京町家 「奥に長い」間取りをリノベーションで大改造!

N様ご一家は 元気なふたりのお子さまとお暮しの4人家族です。
京都の町家のように 奥に長い間取りのマンションにお暮しで 普段から 「DKとリビングが離れているから使いにくい」 と感じていました。
また 「しっかりとしたお部屋はいらないけれど 子ども用スペースを確保したい」 「LDKを十分な広さにしたい」 という想いも…。
そこでプロの力を借りて 空間の間取り・使い方を再設計することに。
ご家庭に必要な 『空間サイズ』 を見極めながら 「玄関を広くしつつ 収納を現状より増やしたい」 などのご要望を反映した 生活にぴったり合う 暮らしやすいご自宅をリノベーションで創ります。

施工事例 ビフォー・アフター

懐かしさと現代の感性が融けあう レトロモダンなリノベーション

大正レトロな懐かしさと現代的なトレンドが見事に融けあった レトロモダンな風景がリノベーションで完成しました。
欄間の付いた純・和室と ポップなカラー・アーチ梁をひとつに眺めるおおらかな室内は 色や素材を 自分らしく "遊び" "好き" を自在に詰め込んだオリジナリティ溢れるデザインです。 和/洋 に加えアンティーク/ポップを巧みに使いこなす 時代ミックスな感性で心和む居心地の良い空間を創りました。

楽しい子育てに役立つ! 両サイドで分ける縦長オープンのレイアウト

『うなぎの寝床』 状に奥行のあるLDKには 左右の両サイドに 居室を「分ける」 縦長を活かした間取りレイアウトを採り入れました。
片側には 『水廻りとLDK空間』 対面には 『小上がり(和室)・子ども室・主寝室』 の配置で コミュニティ空間/プライベート空間を分けています。 扉や壁できっちり仕切らず 大きく空いた間仕切りや「透ける」ガラス引戸でザックリと居場所を分けている点が特徴で 個空間が守られながら 家の中にいる家族全員が "つながって"いる感覚に…。 家族の絆が自然と深まるデザインに仕上がっています。

納戸のような頼もしさ 床下を使った収納引き出し

リビングの正面には 「和スペース」 として畳の小上がりを造作しました。
ワークスペースにもなる小上がりは 納戸のように大容量の 「引き出し」 を床下に造作して 収納力大幅アップ!に貢献しています。 小上がり下の「引き出し収納」 はスライド状に引きだすことで 小上がりの階段や 簡易なベンチ お子さま用の特設ステージと何通りにも役立ちます。
ガラス戸でつながる子ども室には 両室の床高を変える工夫で 「収納スペース」を造作しました。 生活空間を減らすことなくデッドスペースを活かすアイデアで 普段づかいと季節もの どちらも入る充実した収納力を確保しました。

施工事例の物件データ

建物種別 マンション
施工費用 15,000,000円
工期 90日間
築年数 36年
施工面積 65m²
施工先住所 東京都
邸名 Nさま邸
家族構成 大人2人+子供2人
採用した商品 キッチン
 :システムキッチン (トクラス)

浴室
 :ユニットバス(TOTO)

トイレ
 :便器(TOTO)
 

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜19:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材
 :無垢ウォールナット材(東京工営)
 :無垢パイン材(LOHAS material)
 :タイル(名古屋モザイク)


 :珪藻土(LOHAS material)
 :タイル(平田タイル)

天井
 :漆喰(LOHAS material)
 :珪藻土(LOHAS material)
 :エコクロス オレフィンクロス(旭興)
こだわり・テーマ デザイン  自然素材  収納充実  子供が喜ぶ 
施工部位 キッチン  お風呂・浴室  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  子供部屋  寝室  和室  洋室  廊下    ドア  収納  ユニットバス 
担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す