No.0508 繋がる秘密基地 -ジャストサイズの心地よさ-(一戸建て)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0508

繋がる秘密基地 -ジャストサイズの心地よさ-(一戸建て)

家づくりのご要望・目的

<2018 Jackグループ主催 全国リフォームアイデアコンテスト 全面改装部門 準グランプリ 受賞>
<2018 Jackグループ主催 全国リフォームアイデアコンテスト 部位別部門 優秀賞 受賞>

『憧れの空間』も同時に叶えます! 母屋の増築部を使ったリノベーションを開始!

ご結婚から7年目を迎えた S様ご夫婦は ご主人様のご実家での 3世帯暮らしを決意されました。
若世帯・親子3人の新居になるのは 約23年前 母屋に施工した増築部分。 このスペースを使って 『子育てしやすい間取り設計と ご夫婦それぞれの個室を可能ならば実現したい』 とのご希望を頂きました。
帽子デザイナーの奥さまが今後SOHOを目指すためのアトリエと ご主人様の書斎、 ふたつの 『憧れの空間』 もこのリノベーションで同時に叶えていきます。

施工事例 ビフォー・アフター

ご要望を軸に理想の間取りを実現! -多世帯で暮らしやすい家-

S様邸のリノベーションは ご要望を軸にしたゾーニングを第1に行い 次に 「リフォーム範囲を確定」する という流れで進められました。
お打合せには ご夫婦だけでなく ご両親様もご同席。 これから生活を共にする皆さまが一堂に集まったことで 空間の線引きや使い方を 両家で確認しながらまとめることが出来ました。
若いご世帯にとって幸運だったのは ご実家の温かなご理解があったこと。 母屋と取り合う空間となる玄関廊下や階段下の収納スペースをリフォーム範囲に取り込めたことで 理想とする間取りの実現に導かれました。

個性的な変形で 洗練されたデザイン・間取りに

リノベーションを終えたご自宅は 風通しの良い ワンフロア―の美しいフラット動線と 視覚的な繋がりを兼ね備えた 上質でナチュラルな装いに完成しました。
『憧れ』 といわれた 奥様のアトリエは 小庭を眺める旧縁側と元和室を使って実現。 ジャストサイズで造られたご主人様の書斎は 洗練されたオープン開口をデザインのひとつに楽しめる LDKの一角にご用意。 個性的な変形を活かした間取りプランで 全てのご要望を叶えました。

風通しが向上して 冷暖房機器の省エネに繋がった!

新しいデザインには 住性能アップの秘訣が 周到に練りこまれています。
リノベーションで変更・追加した "回遊動線" や "室内窓" には カフェのようにお洒落な見ごたえだけではなく 「室内の空気の流れ」 を変える役割を与えました。 リノベーション後の室内は 風通しが向上し 冷暖房機器の省エネに繋がっています。

■施主様の声

夫婦の要望が叶い、それぞれ自慢の居心地の良い個室が出来ました。 諦めず要望を伝えて良かったです。
家事、育児、仕事が、忙しくも充実し、少しでも早く家に帰りたくなります。 個室に居ても、家族の気配を感じながら過ごせることが落ち着く(雰囲気を創っています)。
家のデザインや間取りの快適さを感じ、リフォームをして良かったと思います。

施工事例の物件データ

建物種別 一戸建て
築年数 26年
施工先住所 埼玉県さいたま市
邸名 Sさま邸
家族構成 大人5人+子ども1人

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

こだわり・テーマ デザイン  二世帯住宅  バリアフリー  収納充実  子供が喜ぶ  省エネやエコ  リノベーション 
施工部位 キッチン  お風呂・浴室  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  書斎・ワークスペース  寝室  洋室  廊下  ドア  収納 
担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す