No.0401 こどもと楽しめるインドアガーデン、爽やかなカフェ空間。(マンション) |リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0401

こどもと楽しめるインドアガーデン、爽やかなカフェ空間。(マンション) 

家づくりのご要望・目的

<2015年度ジェルコ(JERCO)デザインリフォームコンテスト 優秀賞受賞>

お子様の誕生をきっかけに ライフスタイルに合った家づくり

「自分たちのライフスタイルに合った家に住もう」 そのきっかけは、大切なお子様のお誕生でした。
LOHAS studioでは、住宅物件の購入からリフォームまでトータルにサポートしています。
ご相談頂いたK様ご夫婦と一緒に、まずは中古リフォームを前提にした物件探しからはじめました。
主な条件は3つ『ご実家に近い場所』『好みの間取り』『ご予算内』です。

「人が集まれる」「子どもに目が届く」理想の間取りを設計

物件選びを進めながら、丁寧にリフォームプランを練りました。
ご友人たちと集まる機会が多いというK様の「これまでの生活」スタイルと、これからご誕生されるお子様との「新しい生活」のどちらも充実できる暮らしを創造します。
だからといって何でも盛り込めばいいというものでもありません。
お好みに合うもの慎重に選びながら、デザインは素敵に、予算内に収まるように。「お子様に目が届くかどうか」「たくさんの人が集まった時、みんなが楽しめるか」K様が描かれた理想像に忠実に、ご希望に合うデザインプランを決めていきました。

施工事例 ビフォー・アフター

  • リフォーム前の図面
  • リフォーム後の図面


はじめての子育て不安を解消!“子育てしやすい家づくり”

子育てしやすい家づくりはK様邸リフォームの大きなポイントです。「子どもに目が届く」安心空間を造るため、洋室を取り込んだ開放感いっぱいのLDKをご提案しました。見通しの良い室内には、大小のグリーンがそこかしこに。豊かな自然に囲まれて深呼吸したくなる爽やかさです。

ゲストと語れる、大人の仕事空間

玄関・隣接の洋室は、間仕切りを外してひとつの空間にまとめました。
区分けは腰高の間仕切りのみ。ホールも空間の一部に取り込んだ大スペースです。洋室側にはスチール足の横長デスクをカウンター風に造作しました。趣味の楽器を並べて、仕事場を兼ねたフリースペースとして使えます。

LDKとの境目にはドアを設けて、和室の“ふすま”さながらにその日の用途に合わせて可変できるフレキシブルな空間に仕上げました。
仕事や趣味に没頭したい時には、扉をクローズ。賑やかなパーティには、扉をオープンしてキッチンへの行き交いをスムーズに。
黒板塗装した壁面はお子様の遊び場としても大活躍することでしょう。
室内のテーマは、ナチュラル過ぎない絶妙なラフさ・無骨な雰囲気。グリーンの似合う、カフェスタイルの家が完成しました。

オリジナル窓が主役です ?壁にはめこむ極上インテリア?
-オリジナル「窓」が主役です! 壁にはめこむ極上インテリア-
スチールの重量感が堪らない四面窓はK様邸のシンボルアイコンです。個性的かつスタイリッシュな容姿は、オリジナルで造作されました。
上部は風通しの良い「横すべり出し窓」下部はプライバシーを守る「不透明ガラス」です。窓を挟んだ両室に開放感を与えると同時に、双方が互いの気配を感じとれる点が画期的。お子様が午睡中に家事をしていても、目覚めた気配を隣室で感じることが出来るのです。
窓枠には、ちょっとした小物もディスプレイできます。電気スイッチはメタリック調のトグルスイッチに。ちょっと無骨さのある世界観をどこまでも追いかけた隙のないイメージ展開にこだわった室内は、訪れるお客様をも嬉しい発見で満たしてくれることでしょう。


■施主様の声

(珪藻土を施工したリビングダイニングで)お友達とお好み焼きパーティをした翌日、臭いが消えててびっくりしました。
中古物件を購入し、好きなデザインでリフォームしたいと当初から検討していました。
LOHAS studioのリフォームデザインが自分たちの好みにあって、中古物件探しから相談できたので依頼をしました。
気になる物件をきちんと見学しながら、リフォームの費用や内容を相談できました。結果、予算に合った家づくりが実現できてとても良かったです。 

施工事例の物件データ

建物種別 マンション
間取り Before: 3LDK →  After: 2LDK
施工費用 6,460,000円
工期 60日間
築年数 8年
施工面積 67m²
施工先住所 埼玉県
邸名 Kさま邸
家族構成 大人2人+子供1人
採用した商品
 :防音フローリング/朝日ウッドテック

天井
 :クロス サンゲツ

造作家具など
 :ワークデスク・寝室内窓・飾り棚等 LOHAS studioにて造作

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材 珪藻土(壁)
こだわり・テーマ コンテスト受賞事例  中古を買ってリフォーム  デザイン  自然素材  子供が喜ぶ  リノベーション  中古を買ってリノベーション 
施工部位 キッチン  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  書斎・ワークスペース  寝室 
担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す