■かくも美しき日本語、思い出の炎の百人一首大会(株式会社OKUTA Archives i018@OKUTAのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

i018@OKUTA

■かくも美しき日本語、思い出の炎の百人一首大会

2015/02/28

2月ももうすぐ終わる今、時期を外した話題で恐縮ですが、皆さん。

お正月の遊び と言って思い浮かぶことは何でしょう?

と言ってもお正月の特別感が失われつつある昨今、お若い方はあまりピンと来ないかも知れませんね。

少しお歳を召した方ならいくつか思い当たりますよね。

凧揚げ、羽根つき、福笑い、コマ回しに、かるた取り・・・

そして、かるた取りの中でも代表格が百人一首かるた取り。

(かるたとは取り札を指して言うのですね)

 

子供の頃(小学生)、実家では百人一首かるた取りがお正月遊びの定番でした。

普段忙しくしている母も加わって、そばでニコニコ見守る祖母(・・・取ってたのかなぁ、おばあちゃん)と宿敵の兄。

そして読み手は父。

 

毎年、我が家のお正月恒例のこの行事。

 

年が明け、親戚の皆さんの祖母詣で(?)もひと段落着くと。

始まります!炎の大百人一首大会が!

なんて、燃えていたのは私だけかもしれないけど・・・

晴れ着の袖を肩まで上げて、おしとやかさなんぞ、家の外まで蹴り飛ばし、準備万全。

 

「では、読むよ。」父の合図で始まります。

いざ、勝負!

 

ご存じの方も多いでしょうが、百人一首かるた取りとは、

和歌の5・7・5 (上の句)と 7・7(下の)を分けて、読み手が上の句から読み始めて、取り札となっている下の句を取る というゲームです。

つまり、百人一首の和歌を上の句から、どれだけ知っているかで勝負が分かれます。

毎年12月も半ばになると、一足早く、こっそりと百人一首を取り出して、陰に隠れて必死で覚えたもんでした。

宿敵兄に、ただ勝ちたくて、勝ちたくて。。。

 

カンツォーネの好きな父の朗々たる読み声が響き渡る中、

「はぁい!」

「よっしゃ、取ったぁ」 兄と私の怒号も響き渡る実家のお茶の間。

両者一歩も譲らず、かるた取りは進みます。

早々取り札を取っても、最後まで読み上げる父。

「お父さん!もう取ったよ。次、次!」せかす私。

(後で知ったことですが、最後まで読むのが正式のようですね)

 

たまに、「うん。これはよい句だ」 読み上げる前に小さくつぶやく父。

きらり と私の目が光る。次はきっとお父さんが好きなあの句だ!

 

きりたちのぼる あきのゆうぐれ・・・

きりたちのぼる あきのゆうぐれ

父が上の句を読み上げる直前から、必死で探し始める私。

次の瞬間、兄の目も、皿のように取り札の上をぐるぐる回っているのに気が付いた。

しまった。敵も気づいたか・・・!

 

このようにして真剣勝負(?)の中、勝ったり負けたり。

実家の百人一首大会は幕を閉じます。

 

百人一首とは、正式には小倉百人一首と言います。

今から、750年以上も昔、藤原定家が、天智天皇から順徳天皇までの約150年の間に(高貴な人、歌人などが)読んだ様々な和歌百首を各人1首つづ選んで、

京都嵯峨野の小倉山の別荘で屏風に書き写したことから、この名があるそうです。

 

勝負(?)にただただ、勝ちたい理由で覚えに覚えた百人一首でしたが、子供心に、なんか、いいなぁ と思える語句がいくつもありました。

清少納言も、小野小町も紫式部も、百人一首で知りました。

 

村雨の露もまだひぬまきの葉に 霧たちのぼる秋の夕ぐれ *寂蓮法師

父が好きだった句です。

 

私が好きな句。

忍ぶれど色にでにけりわが恋は 物や思うふと人の問ふまで *平兼盛

巡りあひて見しや夫ともわかぬまに 雲がくれにし夜半の月かな *紫式部

 

・・・あれ 両方とも恋の句だ。

ませていたんですね、私。

百人一首 (3)

 

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

ひとこと

カレンダー

2024年5月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ