■美しい穂高連峰に抱かれて、上高地帝国ホテル(株式会社OKUTA Archives i018@OKUTAのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

i018@OKUTA

■美しい穂高連峰に抱かれて、上高地帝国ホテル

2015/08/24

今年も行って来ました。

毎年、恒例の実家の母との夏の旅行。

今年は長野県は白骨温泉。

 

高齢の母(89歳になりました)連れの為、旅行は必ずマイカーとなります。

中央自動車道をひた走り(今でも府中の東京競馬場とサントリーの工場の間を通る時、つい歌っちゃいます。ユーミンの「中央フリーウェイ」。歳がバレる・・)、

長野自動車道は松本インターでおり、国道158号から県道300号線へ

山へ山へと向かいますと、そこは本当に別世界。

山の奥深く、白骨温泉郷に着きました。

(あまりにも山奥なので、途中すっごく不安になっちゃいました)

 

8月の朝晩の気温は摂氏20度ほど。

連日35度越えの東京から逃れて、母もほっとした様子。

さっそく宿の白濁した湯につかると・・・

「・・・うあぁぁ~・・・」

なんとも表現しがたい、あの声。

出ちゃいますよね。。

 

3泊した湯元齋藤旅館も老舗の旅館(なんと創業して240年以上)で、とてもよかったのですが

今日は、白骨温泉郷からほど近い、上高地に行った際立ち寄った、上高地帝国ホテルをご紹介。

 

そう、言わずと知れたあの帝国ホテル。

東京と大阪、そして上高地にもあるのですね。

(正直、知らなかったのです。。。)

 

創業は昭和8年(1933年)、赤い三角屋根が特徴の山小屋風のホテル、上高地で有名な、梓川に掛かる河童橋から歩くと8分くらいの場所にあります。

まぁ、周りの景色が景色(美しい山々に囲まれてます)なだけに、当たり前なのですが、東京と大阪の帝国ホテルとは似ても似つかない建物です。

 

白骨温泉2015 (64)←赤い屋根、石を積み上げた壁の丸太小屋。アルプスですね。

背後に梓川が流れます。

白骨温泉2015 (60)←正面玄関を入ってまっすぐ奥にあるラウンジ。

中央の吹き抜けにある大きなマントルピースが印象的です。

ここに(もちろん冬に)炎が立ち上がると思うと、、、

考えただけで、汗が吹き出しそうな、今は8月・・・

白骨温泉2015 (62)←少し写真が暗くなってしまいました。(すみません!)

吹き抜けいっぱいにそびえる、マントルピースの煙突です。いや、圧巻。

 

ここで、紅茶と(上高地帝国ホテルで人気と聞きました)パッションフルーツクリームのシュークリームを頂いて。

(美味しかったです♪)

 

大正池へ。

 

母と二人、透明度の高い大正池に浮かぶボートに乗り込んで、

透明度高いと少し怖いですね。。(前にも言いましたが、高所恐怖症です。)

30分だけ(何十年ぶりかに!)ボートを漕いだのですが、腕、パンパンになりました。。

白骨温泉2015 (42)←美しい穂高連峰です。

ボートに乗りながら、何度も何度も(本当に5回は、言った と思う・・・)、

「あの世でお父さんに合ったら話すわ。あなたとボートに乗ったって・・・!」と母。

 

喜んでもらえてうれしいですが、来年も行きましょうね!

夏の旅行、お母さん!

 

 

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

ひとこと

カレンダー

2024年5月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ