【ご注意!!】詐欺に遭いました…。(株式会社OKUTA LOHAS studio立川店のブログ 清光 順@OKUTAのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

株式会社OKUTA LOHAS studio立川店のブログ

清光 順@OKUTA

【ご注意!!】詐欺に遭いました…。

2019/11/11

こんにちは。

LOHASstudio立川店の清光と申します。

当ホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

 

実は先日、詐欺に遭いました。

 

いわゆるフィッシング詐欺という物のようです。

 

皆様にもどうかお気をつけ頂きたいという事でブログに書いておきますね。

 

ある日こんなショートメールが届きました。

 

1574596877841
 

最近では勝手にLINEなどで配送の案内等が送られてくるようになったので、その類の物かと無警戒でした。

 

また、普段は自分でもこういった詐欺メールなどには警戒すると思っていたのですが、このメッセージが届いていた時、まさに配達物を心待ちにしていたところでして…。

 

うかつにもアクセスをしてしまったのです。

 

アクセス先は郵便局のホームページらしき物で、詳しくは覚えていないのですが、2段階認証を行ってPINコードを入力して下さい、との指示。

 

そのまま何の気なしに2段階認証(スマホに別のメッセージで6ケタなりの暗証番号が送られてくるのを、ホームページなどの認証に使用する)を行ってしまいました。

 

グルグルとロードを行っている様子の画面

 



 



 

一向に終わらない。

 

…っ!!

 

そもそも、アドレスYAMATOって書いてあるのになんで郵便局のホームページなのよ!

 

よく見るとメニューバーなどのリンクが開けないなどの、雑な造りになっていたので即ページを閉じました。

 

あの一瞬で出来る事ってなんなんだろう、と思いながらさして気にせずにその日は寝ました。

 

 

その翌朝、たまたま休日だったのですが、朝の報道番組で

 

「2段階認証によるフィッシング詐欺が…」

 

という内容のもの。

 

心当たり有りすぎ。

 

という事で調べに調べたところ

 

キャリア決済で見事にitunesの決済をされてました。

 

被害額8,000円。

 

すぐさま携帯電話の会社に連絡したところ、とても良い対応をしてくれ、アップルに連絡してくださいとの事。

 

事情を説明し、事実確認が取れたとの事でフィッシング詐欺の元となるアカウント?は永久追放の形を取られ、請求自体は白紙にしてくれることとなりました。

 

本当に報道番組に感謝ですし、携帯会社もアップルもキチンとした対応を取ってくれました。

 

ただ、今回は被害後すぐに連絡をしたところで、事実確認が容易だった為、返金対応という形となったそうです。

 

知らず知らずのうちにやってしまい放置していたら…と考えるとゾッとします。

 

皆様も、どうか気を付けて下さい。

 

本当に自分は引っかからないと思ってました。

 

ただ、タイミングが重なると人はどうしてもハマってしまうところがありますので。

 

もし心当たりがある方がいらっしゃったら、すぐにお調べ下さい。

 

こういう事があるからキャッシュレス決済とかやりたくないんだよなぁ…。

 

現金が一番。

 

 

 

ご精読ありがとうございました。

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

About Me

2020年3月
« 2月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ