【風船でまさかのアレルギー反応】~ゴム製品に添加される化学物質~(株式会社OKUTA LOHAS studio越谷店のブログ 難波 莉沙のブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

難波 莉沙

【風船でまさかのアレルギー反応】~ゴム製品に添加される化学物質~

2023/07/08

夫が風船でまさかのアレルギー反応

ゴム風船
 

ある日、夫が子どもと一緒に市販の風船を膨らまして遊んでいたところ、アトピー性皮膚炎の夫がだけが痒みを訴え、目が充血しだしました。

今まで風船で遊んでいて、アレルギー反応を起こしたことはありませんでした。

更に後日、同メーカーのゴム手袋を使用した所、夫のみが同じようなアレルギー反応を起こしました。

 

ラテックスアレルギーではないのになぜ?

風船やゴム手袋を触った際に出るアレルギーとして有名なのが、天然ゴムに反応する「ラテックスアレルギー」です。

しかし、夫は天然ゴム製の輪ゴムを腕に付けていても、天然ゴム製のゴム手袋をつけても何ともありません。

 

 

原因はゴム製品に添加されている化学物質

ゴム製品を製造する際に、その過程ではさまざまな化学物質が添加されています。

夫はその中のどれかに反応し、アレルギー反応を起こしました。

そのメーカーのゴム製品の使用をやめてから、アレルギー反応は起きなくなりました。

その化学物質との相性が悪かったとしか言いようがない事件でした・・・。

今回の事件で、なぜその商品が安価なのか、身近な商品が何で出来ているかもっと関心を持つべきだと感じました。

アレルギーのリスクをゼロにすることは難しいですが、弊社の自然素材を使用したリフォームでそのリスクを減らすことが出来ます。

 

ゴム製品に使用される代表的な粉

タルク(滑石)

滑石(かっせき)という柔らかい結晶性鉱物を微粉末にしたものです。

ベビーパウダーの原料としても使用されています。

コーンスターチ

とうもろこしから精製されたでんぷん粉です。

食料品の添加物としても使用されていますが、ごく稀にアレルギー反応を起こす方がいます。

 

 

アレルギーとは?

アレルギーに悩む人

 

体には、カビ・ウィルス・寄生虫などの感染性微生物や異物などから、身を守るための「免疫」という仕組みがそなわっています。

アレルギー疾患では、この免疫の働きが、無害な相手に対してまで過剰に免疫反応を起こしてしまうことがあります。

主なアレルギー疾患

◼︎食物アレルギー   ◼︎アトピー性皮膚炎

◼︎アレルギー性結膜炎 ◼︎気管支喘息(ぜんそく)

◼︎アレルギー性鼻炎(花粉症を含む)

◼︎薬剤・昆虫アレルギーなど…

難波 莉沙のリフォームブログ

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

Profile

【OKUTA歴】
2018年4月~ LOHAS studio越谷店 

【資格】
インテリアコーディネーター

【家族】
夫と娘2人

About Me

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ