【越谷店の楽しみ方】~エクステリアからみる北欧風~(株式会社OKUTA LOHAS studio越谷店のブログ 難波 莉沙のブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

難波 莉沙

【越谷店の楽しみ方】~エクステリアからみる北欧風~

2023/05/20

LOHAS studio越谷店は、アンティーク風のレンガタイルが目印の北欧風な外観の店舗です。雪が多い北欧では、メンテナンスがしやすいようにとシンプルな作りの家を好む傾向にあります。

LOHAS studio越谷店 外観

 

 

真逆の気候をもつ南欧の外観

外国風の外観と聞いて思い浮かべるのが、「アイアンの格子」「装飾品」「塗り壁の外壁」などかと思いますが、どちらかというとイタリア・スペイン・ギリシャ・ポルトガルなど、暖かい気候の南欧の家に多いデザインです。洋風のエクステリアにしたい場合、北欧風と南欧風、その他の国の外観なのかテイストを明確にする必要があります。

南欧風の外観
 

南欧風の外観
 

 

目印のアンティークタイル

LOHAS studio 越谷 北欧

 

アンティークとは、「大量生産で作られていないもの」という意味合いを持っています。色味が違うレンガタイルを組み合わせる事で、オリジナリティや年代物のようなデザインになっています。レンガタイルは、「馬踏み目地(ウマフミメジ)」または「破れ目地」といって、上下の段でタイルを半分ずつずらして貼られています。馬踏み目地の名前の由来は、馬の足跡のように交互になっているところからきているそうです。

LOHAS studio 越谷 北欧

 

反対に花壇のタイルは、「芋目地(イモメジ)」または「通し目地」といって、タイルを真っ直ぐ並べ縦横一直線に目地が通っている貼り方をしています。

 

 

白い窓サッシも北欧風

LOHAS studio 越谷 北欧 エクステリア

 

北欧では日本よりも遥かに窓の技術が進み、断熱性の高い木製のサッシが主流です。自分でお家のメンテナンス行うことが多い北欧では、窓サッシを自分で塗装する方も多くいます。白や黒は色ムラが起こりにくく、白や黒の窓サッシが多く見受けられます。残念なが越谷店のサッシは構造上木製ではありませんが、白いシンプルなサッシが北欧風スタオルを演出しています。

 

外観は外からでも確認できます。近くを通った際に是非見てみてください。

 

合わせて読みたい投稿▼

【越谷店の楽しみ方】~LOHAS materialを体感する~

【越谷店の楽しみ方】~有名デザイナーの家具に触れる~

b_illust_59_0M

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

Profile

【OKUTA歴】
2018年4月~ LOHAS studio越谷店 

【資格】
インテリアコーディネーター

【家族】
夫と娘2人

About Me

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ