【EM珪藻土に使用される稚内珪藻頁岩】~最高級品質を体験~(株式会社OKUTA LOHAS studio越谷店のブログ 難波 莉沙のブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

難波 莉沙

【EM珪藻土に使用される稚内珪藻頁岩】~最高級品質を体験~

2023/09/02

稚内珪藻頁岩をインテリアに

稚内珪藻頁岩

 

玄関の消臭を目的に、1kgの稚内珪藻頁岩を購入しました。

稚内珪藻頁岩は珪藻土の最高級品として知られており、OKUTAで使用しているEM珪藻土にも採用されています。

綺麗な層が出来ている為、そのままインテリアとして置いています。

小石サイズのもの1kg購入し、ネットに入れて砂糖や塩の湿気対策としてキャニスターの中に入れています。

 

 

最高級品質の珪藻土

珪藻土と一口に言っても、配合しているものと原料の含有率により性質は大きく違います。

稚内珪藻頁岩は、他の産地の珪藻土に比べて約4倍の吸放湿機能があり、そこにEMを混ぜることで珪藻土本来の機能を最大限発揮させています。

 

EMとは?

乳酸菌などの善玉菌
 

有用微生物群の英語名、Effective Microorganisms(エフェクティブ・マイクロオーガニズム)の頭文字から付けられた造語です。世界各地にある発酵食品に使われている「乳酸菌」「放線菌」「酵母」など自然界の有用な微生物を集めたものを指し、EM菌という単一の菌を指す言葉ではありません。

 

EMは万能薬ではない

EMには嫌気、微好気の複数の微生物が、気質を交換しあいながら共存しています。多種の微生物がすぐに発酵の過程に進むことができます。つまり、EM菌を上手く活用する事で、有用な微生物を活性化させる事が出来ます。

しかし、この「EM菌という言葉が独り歩きをし、万能薬のようにうたっている商品も存在する為、EM菌自体が怪しいという誤解を招いています。

 

難波 莉沙のリフォームブログ

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

Profile

【OKUTA歴】
2018年4月~ LOHAS studio越谷店 

【資格】
インテリアコーディネーター

【家族】
夫と娘2人

About Me

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ