No.0416 中古一戸建てを店舗兼自宅リフォーム!親子で過ごすゆったりカフェ(一戸建て)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0416

中古一戸建てを店舗兼自宅リフォーム!親子で過ごすゆったりカフェ(一戸建て)

家づくりのご要望・目的

こどももくつろぐ我が家はカフェ -いつか叶える夢-

「親子で入れるカフェをはじめたい」 それは N様ご夫婦の いつか叶えたいおおきな夢でした。
「家族が落ち着いて暮らす 家のなかにカフェがあるといいね」 いまはまだ幼いこどもたちが大きくなったその時に 家の一部でカフェをはじめたい…。 その思いを温めていた日々のなか 以前から前を通るたび 「かわいいな」と気になっていた LOHAS studioが 不動産も扱うリフォーム会社だと知り 弊社にご来店くださいました。

ご希望されたのは カフェスペースを実現できる家探しです。
LOHAS studio・不動産専門スタッフが ご希望にあう物件を調査。 実際の物件見学にもスタッフが同行して N様のご希望にかなうかプロ視点で確認。 ご夫婦と同じ場所に立って詳しい説明と おふたりの疑問点を解消しながら ご提案をすすめイメージを固めました。そしてある日 ご希望に合う 中古一戸建てとの出会いが! 大きなLDを具えた物件を 自宅を兼ねたカフェスペースへとリフォームを始めます。 

施工事例 ビフォー・アフター

  • リフォーム前の図面
  • リフォーム後の図面

カフェづくりの第一歩は LOHAS studioから

将来「親子で入れるオシャレなカフェ」をかなえたいN様ご夫婦のため LOHAS studio 不動産部門は 独立キッチンや広めのLDを持つ カフェ向きの物件を探しました。 ご興味のある家が見つかれば N様と共に現地に立ち「どんな風に間取りが使えるか」のご提案や 細かなご要望・疑問点を納得がいくまでご説明。 たとえ荷物の置かれた空き家でも プロの眼には開店後の姿がありありと。 お店として実際に使える間取りか 設備に問題がないかなど綿密に調査・診断し 経営者となるN様とイメージを共有しました。 中古物件のご購入後はリフォーム専門部門が引き継いで 家づくりをサポートします。

素材を吟味 丸みあるLDKで包まれた空間に

ご希望のカフェづくりに向け インテリアデザイナーは “オーク無垢材” や “しっくい” などの自然素材を取り入れた空間デザインをご提案しました。 素肌で触れたいあたたかさをもつナチュラルな生活空間です。 また天井と壁の境目にゆるいカーブを造り そのやわらかな曲線で ドームに包まれているようなくつろぎ感を大きなリビングダイニングに与えました。

子どもを見守れるリビングダイニングは見通し抜群!

家のなかには お子さまが夢中になってしまう「仕掛け」が用意されました。 カフェスペースを兼ねるLDの出窓に沿って作られた ダークトーンの壁面は 黒板塗装+マグネットOKのプレイコーナーです。 無垢床特有のぬくもり感で 床座りやごろ寝でも冷えすぎず 夏冬問わず心地よく過ごせます。
キッチンは 多くの注文に対応できる効率の良い間取りを考慮。 対面に作業カウンターを具え大型収納も兼ねました。
キッチンと玄関を結ぶ小窓は カフェが開店した将来に 『少しでもお子さまとコミュニケーションが取れるように』 の思いで造作されたもの。 外出から戻ると「おかえり」の声が聞こえるはず。


素肌でふれたい『小さめパーツ』にときめいて

- 素肌でふれたい『小さめパーツ』にときめいて -

ほっこりした雰囲気の素。 それはN様ご夫婦が選んだ小さめパーツの数々です。 敷地に入ると 角がとれ丸みを帯びたアンティークレンガと枕木がお出迎え。重みのある木調ドアの玄関は 擦れたグラデーションのブリックタイルがお洒落な装いに。室内はスイッチパネルやドア取っ手などディテールにこだわりました。洗面室にはランタン柄のエスニックなタイルにツル首のエレガントな水栓が見事に調和しています。

おいでよボクの遊び場! -ごきげんキッズと暮らす家-

おいでよボクの遊び場! -ごきげんキッズと暮らす家-

全面改装で明るくなったエクステリアです。 レンガや枕木で露地を覆いキッズガーデンを造りました。 水はけが良く滑りにくい透水性のある素材で いつだって遊びたい元気キッズの外遊びを応援します。 雑草が生えにくくほぼメンテナンスフリーな点も嬉しいですね。砂場はご主人様のDIYです。玄関に造作した小窓は キッチンに通じるコミュニケーション窓で 将来カフェが開店しても 窓を通じて お子さまとの触れ合う時間が生れます。


施工事例の物件データ

建物種別 一戸建て
間取り Before: 3LDK →  After: その他
施工費用 15,720,000円
工期 約90日間
築年数 16年
施工面積 70.46m²
施工先住所 東京都
邸名 Nさま邸
家族構成 大人2人+子ども2人
採用した商品 キッチン
 :WOOD ONE

洗面室
 :手洗器(HITS)
 :手洗水栓(ONLY ONE)
 :ブリックタイル(ADVAN)

トイレ
 :便座など(パナソニック)

浴室
 :UB(TOTO)

ほか全体として
 :床材(ハレトケ・LOHAS material)
 :建具(LOHAS material・組楽工房)
 :階段手すり(パナソニック)
 :玄関ドア(YKK AP)
 :サッシ(LIXIL)

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜19:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材 EMしっくい
 :LOHAS material

手洗タイル・R開口タイル
 :名古屋モザイク
こだわり・テーマ 中古を買ってリフォーム  デザイン  自然素材  収納充実  子供が喜ぶ  リノベーション  中古を買ってリノベーション 
施工部位 キッチン  お風呂・浴室  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  子供部屋  寝室  廊下  階段  玄関  ドア  収納  外壁・屋根  エクステリア 
担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す