No.0454 3姉妹がすくすく育つ 家族団らんの家 -暗い個室を明るく変身!みんなで使えるゆとり設計-(マンション)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0454

3姉妹がすくすく育つ 家族団らんの家 -暗い個室を明るく変身!みんなで使えるゆとり設計-(マンション)

家づくりのご要望・目的

四方をふさがれた うす暗く風通しの悪い間取りを のびのびリフォーム!

ご実家のマンションに移り住んだU様ご一家は 壁で四方をふさがれた うす暗く風通しの悪い間取りに不満をお持ちでした。
壁の正体は 4LDKの個室の仕切り。 部屋数は十分ですが お子様に「個室」は 少々早く 今は 家族いっしょに過ごし お子様を見守りたい大切な時期。 それなのに 壁で遮られた室内では 3姉妹の姿もよく見えず 声かけも十分に届きません。

そこでLOHAS studioは 楽しく子育てができる ゆとりある室内を再計画することに。
まるで小鳥のように ある時はぴったり身を寄せて またある時は個々に羽ばたいて過ごすお嬢様たち。 そんなお子様ひとりひとりを ご夫婦が見守れ そして歳を重ねるほど絆が深まる 家族団らんの空間をリフォームで創ります。

施工事例 ビフォー・アフター

  • リフォーム前の図面
  • リフォーム後の図面

3人のご姉妹 ひとりひとりが のびのびと 楽しく過ごせる家に

4LDKから2LDKに 間取りを見直し 3人のお子様が思いっきりはしゃげる 広くて明るい 開放的なLDKが誕生しました!
2室を併せ 広さは ほぼ倍に。 2面の窓と 大きなバルコニー沿いのLDKに 自然の光・風がたっぷり届きます。 腰壁の向こうには対面キッチンが繋がって 家事のさなかでも お子様の声や姿を感じる 子育てに優しい空間に変わりました。
LDKの一壁には「晴天」のようなブルーを配色。 テーマカラーが扉や梁・洗面にも登場し 爽やかな世界観を醸します。

将来にあわせて可変できる 柔軟なプランと 便利な動線

こども室には 将来2部屋に出来る大きな一部屋をご用意しました。 アーチ入口をくぐった先は 家族共用の大型ウォークスルークローゼット。 さらに向かうとご夫婦の寝室へ。 かぎ形状の通路が 両室のプライバシーを守り 適度な距離感を創りました。
動線は 邸内を一巡する回遊タイプに。 玄関土間からパントリーに荷物も即・収納できるなど 家事楽に貢献しています。
洗面コーナーは 家族が集中する朝も一斉に使える Wボウル・幅広の洗面台を 廊下に造作し 広さと使いやすさを確保しました。

素材を選んで 「ぬくもりある」家に

「(安さだけを重視した)ありきたりの建材で 薄っぺらい家にはしたくない」と 無垢材や珪藻土・タイルといった自然素材を多数あしらった邸内は 天然ならではのなじみ深い色合いと 温かく柔らかな触感 そしてほんのり漂う木の香に包まれています。 インナーサッシを設置するなど 遮音・断熱性能を高める機能製品も用い 『心地よい暮らし』づくりにこだわりました。

■施主様の声

数社のリフォーム会社を検討。
少し変わった間取りのマンションなので、私たち家族の暮らしに合った間取りに変更することが大前提だったのですが、LOHAS sutdioで提案いただいたプランが、とても楽しく、暮らしやすそうで気に入りました。
実際素敵な住まいになり、これからDIYなどしてカスタマイズしていくのが楽しみです。

施工事例の物件データ

建物種別 マンション
間取り Before: 4LDK →  After: 2LDK
施工費用 18,300,000円
工期 約150日間
築年数 26年
施工面積 125m²
施工先住所 東京都
邸名 Uさま邸
家族構成 大人2人+子ども3人
採用した商品 キッチン
 :システムキッチン(LIXIL)

浴室
 :ユニットバス(トクラス)

洗面室
 :※化粧台はLOHAS studioにて造作
 :洗面ボウル(TOTO)
 :水栓(カクダイ)
 :照明(ゴーリキアイランド)

トイレ
 :便座(LIXIL)

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材
 :無垢オーク材(LDKほか) 無垢パイン材(子ども室ほか) (LOHAS material)


 :EM珪藻土ほか (LOHAS material)
こだわり・テーマ デザイン  自然素材  収納充実  子供が喜ぶ  大規模リフォーム  リノベーション 
施工部位 キッチン  お風呂・浴室  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  子供部屋  書斎・ワークスペース  寝室  洋室  廊下  収納  家具 
担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す