No.0466 自然素材の心地よさ 家族をつなぐナチュラルなリビング(マンション)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0466

自然素材の心地よさ 家族をつなぐナチュラルなリビング(マンション)

家づくりのご要望・目的

「自分の時間を過ごす場所」を用意しながらも 自然と家族が集まる場所を創りたい!

中古マンションをご購入されたS様ご一家。 そのきっかけは 『子どもたちに個室を作りたい』との想いでした。
とはいえ 本格的に個室を使うのは少し先の話で いまは家族で過ごす時間を大切にお考えです。
将来的に「自分の時間を過ごす場所」をご用意しながらも お子さま達が自室にこもり過ぎず 自然と家族が集まる場所を創りたいと LOHAS studioにご相談を頂きました。
4LDKを改めて見直す今回のリフォームでは ご所有の無垢材の家具が映える 自然素材を使ったデザインにもこだわります。
大人用の趣味室も確保して ご家族ひとりひとりがご満足いただける空間づくりを始めます。

施工事例 ビフォー・アフター

  • リフォーム前の図面
  • リフォーム後の図面

構造上の制約を解決! ご要望の個室・趣味室・ご家族で寛げるスペースをご用意

構造上の制約から 大きく間取りを変えられない S様邸のリフォーム。
LOHAS studioは 既存の間取りを活かしながら 「お子さまの個室+趣味室のほか ご家族で寛げるスペースを造りたい」のご要望に叶う 新鮮なプランをご提案しました。

壁の抜き方を工夫して 大空間LDKに

キッチン・ダイニング・リビングは既存と同じ位置関係ですが ピンポイントで壁を抜くことで 強度を損なうことなく 1つの大空間を造りました。
キッチンから壁がなくなることで リビングとつながる動線が生まれ ぐるりと周囲を回遊できる開放的な明るいキッチンに変化!
LDに並んでいた和室は 洋室に模様替えして ご夫婦の主寝室に変更です。 引き戸を開放することで こちらもLDとひと続ぎになり LDK全体がより大きく広がりました。

自然が薫る心地よさ 家族が集まる寛ぎの居場所

室内のデザインは 『もともと自然素材が好き』 というご夫婦に合わせた ナチュラルな装いです。 お手持ちの無垢材の家具や雑貨とも 素敵に馴染みました。 お子さまの「健康にも配慮したい」とご採用された 無垢パイン材・珪藻土で壁や床を施工したところ 実際に暮らし始めたご家族から 「無垢材の床は肌触りも気持ち良いし、空気も爽やかに感じます」との嬉しいお声が!
暮らしやすさの面では 計画的に「収納」を新設。 キッチンにはパントリー・収納棚を造作するほか 洋室の一部をW.I.Cに変えて ご家族全員の服や道具、家電など様々な品物をスッキリと納めました。
自然の薫る 心地よいLDKは 家族の集まる寛ぎの居場所… 時間を忘れてゆったり過ごす 安心のLDKがリフォームで誕生しました。

■施主様の声

もともと自然素材が大好きだったこともありますが、以前から雑誌などでOKUTAさんの施工例を見て「素敵だな」と思っていました。
そこでOKUTAさんにリフォームの相談をしたところ、ご提案いただいたプランが私たちのイメージしていたものにぴったりで。
それが決め手になりましたね。 

施工事例の物件データ

建物種別 マンション
間取り Before: 4LDK+S →  After: 4LDK+S
施工費用 9,000,000円
工期 60日間
築年数 23年
施工面積 95m²
施工先住所 神奈川県
邸名 Sさま邸
家族構成 大人2人+子ども2人
採用した商品 キッチン
 :システムキッチン IST(イスト)(LIXIL)

トイレ
 :便器 アメージュV(LIXIL)

浴室・洗面室
 :ユニットバス リノビオ(LIXIL)
 :洗面台 LC(LIXIL)

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜19:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材
 :LDKほか オーク材(ヴィンテージ加工)

家具
 :ダイニングカウンター収納 オーク古材
こだわり・テーマ 中古を買ってリフォーム  自然素材  子供が喜ぶ  大規模リフォーム  中古を買ってリノベーション 
施工部位 キッチン  お風呂・浴室  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  子供部屋  書斎・ワークスペース  寝室  洋室  廊下  ドア  収納 
担当者より

ご購入されたマンションは 構造上の理由から 大きな間取り変更ができませんでした。
それを踏まえ ご家族が集まりやすく 心地よく寛げるLDKをどのように創りあげるかが S様邸の最大のポイントでした。
LOHAS studioは 家の中心となるキッチンを開放的に かつ回遊性を高めて造ることで ご家族が過ごすLDとキッチン間の「つながりやすさ」を創りました。 それと同時にキッチン本来の使い勝手も改善しています。
また奥まった位置にある和室はリビングに取り込んで より広いスペースを造りました。
壁や天井には珪藻土、床には無垢のパイン材を採用し 心地よい空間に。 お手持ちの無垢材の家具が映える、明るくナチュラルな家に仕上がりました。 

担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す