No.0484 シンプルだから使いやすい 引き算で造るリノベーション -太い動線で家事ラクに!-(マンション)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0484

シンプルだから使いやすい 引き算で造るリノベーション -太い動線で家事ラクに!-(マンション)

家づくりのご要望・目的

「住みたい街」で見つかった『中古物件』を無理なくリノベーション!

新しい家を探そうと 「住みたい街」で物件探しをしていた M様ご夫妻。
当初は新築物件をお探しでしたが 予算に合うものがなかなか見つかりませんでした。
ところが 中古物件で良い案件を発見! そこで無理のない範囲で 自分好みのデザインにリノベーションしようと 発想を替えることにされました。

施工事例 ビフォー・アフター

「引き算」の発想でバランスの良いデザインに

M様ご夫婦の中古物件+リノベーションは 無理のない範囲 つまり「背伸びをしすぎない」ことを前提に 「引き算」の発想でバランスのとれたデザインに完成しました。

2室をまとめた シンプルで暮らしやすいレイアウト

まずは2室の壁を取り去って広い空間を確保し シンプルで暮らしやすい 1LDKの間取りを造りました。
広い空間に ダイニングセットやリビングチェアをレイアウトすれば そこにはちょうど良い広さの通路スペースが。 家具の大きさや位置を想定する 先を読んだプランニングで サニタリーとベランダを結ぶ 家事動線が浮き上がりました。

心和むLDKと こだわりを揃えたお気に入りのキッチン

詰め込み過ぎず バランスの良い室内は 家具や棚・小物などに 木の要素をふんだんに採り入れて 心和む雰囲気です。 その中に 家具の脚や棚受け等で 黒い鉄材を加え スッキリした大人の装いを重ねました。
ご夫婦が揃って立つことも多いというキッチンは 限られた空間を工夫して収納スペースを多数ご用意。 水栓やレンジフード 壁の飾り棚など お気に入りを取り揃え こだわりのスペースを造りました。

■施主様の声

つい足し過ぎてしまう性格。引き算(の考え方)で バランスを考えるようにしました。
(キッチンの飾り棚は)好きな雑貨・食器類を少しずつ増やして飾る楽しみができました。
(カウンターのアイアンは)年月で錆び付いたりと味わいが出てくることが 楽しみです。

施工事例の物件データ

建物種別 マンション
間取り 1LDK
施工先住所 東京都
邸名 Jさま邸
家族構成 大人2人

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜19:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

こだわり・テーマ 中古を買ってリフォーム  デザイン  収納充実  中古を買ってリノベーション 
施工部位 キッチン  リビング  ダイニング  LDK  収納 
担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す