家づくりのご要望・目的
ご実家へ二世帯で暮らす 未来を考えたリフォーム
ご両親の住む実家に、二世帯で暮らすことになったKさまご家族。そこで「将来的には1階で両親の生活が完結できたほうがいいと思って」と、
1階をご両親である親世帯、2階にKさまご家族の子世帯が居住スペースを構えることになりました。
お話を伺いながら、LOHAS studioからは二世帯のご家族がそれぞれ気兼ねなく暮らせるように、動線を工夫したプランをご提案。プランを気に入っていただき、リフォームへ。二世帯家族の住まう、未来をも見据えた快適な空間を創造します。
施工事例 ビフォー・アフター
ブルーをアクセントに。日光たっぷりのナチュラルLDK
まずは子世帯のひろびろとしたLDKを実現するため、細かく区切られていた部屋をひとつにまとめました。間仕切りがなくなったことで二方向から日光がたっぷりと注がれる、明るくて爽やかな空間に変身!
無垢材の床材や建具、タイルといった、LOHAS studioの得意とする自然素材をふんだんにご採用いただき、
柔らかな印象の中に鮮やかなブルーの扉が目を惹く、ナチュラル&カジュアルテイストのお住まいとなりました。
導線や暮らしやすさにも配慮。皆が心地よく暮らせる住まいに
Kさまご家族の居住スペースとなる2階ですが、親世帯の寝室も同じ2階にあるため、クロゼットから直接廊下へ出られるようにするなど、同居しながらお互いが気兼ねなく暮らすことができるよう、導線には細心の注意を払いました。
窓には断熱性能に優れたインナーサッシを採用したことで、冬でも暖かいとKさまご家族も大満足。
無垢材の床が心地よく、スリッパも必要ないのだとか。
また遮音性も前より高くなったことで、ワンちゃんが吠えてもご近所に気兼ねすることがなくなったと仰っていました。