No.0347 ライフスタイルに合わせて全面リフォーム。暮らしやすさ満点の家(戸建)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0347

ライフスタイルに合わせて全面リフォーム。暮らしやすさ満点の家(戸建)

家づくりのご要望・目的

駅からも近く、閑静な住宅街にお住まいのM様。
「この地をもともと気に入っていましたが、近所に気に入った中古物件を見つけたんです。」
次男の幼稚園により近く、広さも申し分ない築35年の物件。
古い物件だったことから、耐震補強なども兼ねながら暮らしやすい環境にリフォームをすることを決めて購入されました。
賃貸時代も戸建てにお住まいだったM様。
その経験から、自分たちの生活パターンや動線については把握しており、新居のイメージはしっかり固まっていました。
ご自分で大枠の図面も引き、後は形にしてもらえる会社を探すだけ。
デザインと技術力にピンと来た事から、LOHAS studioへご依頼いただけることになりました。

施工事例 ビフォー・アフター

  • リフォーム前の図面
  • リフォーム後の図面

M様からのご要望は以下の通り。
・家族がほとんどの時間を過ごす1階のため、食事から入浴までの日常生活が1階で完結する間取りであること。
・LDKを広くしてファミリースペースを儲けたい
・キッチンは対面式で回遊動線にしたい
・階段はリビングインにする

これらの要望をふまえ、性能面・デザイン面からもM様に満足いただけるよう、知恵を絞りました。
まず、耐震診断をもとに構造の一部を解体・補強。
壁を壊して広げたリビングに残った柱は、自然と空間に溶け込む形で棚などに利用しています。
床・壁・天井・屋根の各部に断熱材セルロースファイバーを入れ、1階には複層ガラスのサッシを採用。
断熱性能を高めることで、一年中快適な空間を実現しました。
M様がインテリアで大事にされたのが、床の素材。
「手持ちのアカシアの家具に合うよう、考えた末に選んだのがアカシアという素材です。不揃いな木目の感じが気に入りました」。
自然素材をふんだんに取り入れながら、ポイントにブルーやイエローのアクセント壁を採用することで、空間を魅力的に見せています。

暮らしに合わせたリフォームで、動線・デザイン・性能に満足のいく、心地よい住まいを手に入れたM様ご家族でした。

施工事例の物件データ

建物種別 戸建て
施工費用 2000万円台前半円
工期 60日間
築年数 35年
施工面積 116m²
施工先住所 東京都大田区
邸名 M邸さま邸
家族構成 大人2人+子ども2人

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜19:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材 珪藻土
無垢材
こだわり・テーマ 中古を買ってリフォーム  デザイン  自然素材  収納充実  子供が喜ぶ  省エネやエコ  耐震や構造補強  断熱  大規模リフォーム  家の老朽化  リノベーション  中古を買ってリノベーション 
施工部位 キッチン  お風呂・浴室  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  子供部屋  寝室  和室  洋室  廊下  階段  玄関  サッシ    ドア  収納  家具 
担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す