グリーン住宅ポイントWEBセミナー リフォーム+既存住宅 編(LOHAS studio Blog 岡本 博行@OKUTAのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

岡本 博行@OKUTA

グリーン住宅ポイントWEBセミナー リフォーム+既存住宅 編

2021/04/19

ようやく花粉が落ち着いてきたので、鼻の調子も良くなってきました。

新緑の季節は一年で最も好きな季節です!

 

そのグリーンとはちょっと違いますが、先日、グリーン住宅ポイントをテーマに

WEBセミナーで、ガイドをさせて頂きました!

001

補助金の担当者として長いのですが、

HPが毎年見やすく改善されていたり、

ネットでほとんどの申請が完了するなどなど、

個人的にはすごい進歩してる!という感想です。

 

・・・ですが、分かると簡単 ってことは、分かりにくい ということです。

 

一般的に聞き慣れない文言が多いので、その点で分かりづらいと思います。

例えば 「”既存住宅”の購入」 です。

 

ここが分かりづらいので読み解きます。

 

国交省や一部公的な表現では「中古住宅」のことを「既存住宅」と呼びます。

一般的には「中古住宅」と呼ぶことが多いと思います。

不動産検索サイトでも「中古一戸建て」「中古マンション」と表記されています

 

ここでは 中古住宅 = 既存住宅 と思って大丈夫です

 

 

 

そして

 

「既存住宅を購入してもらえるポイント」 

 

「既存住宅を”購入してリフォームして”もらえるポイント」 で条件が違います。

 

両方のポイントはもらえず、どちらか片方だけ申請できます

もうこの時点で分かりづらいです(笑

 

※「既存住宅を購入してもらえるポイント」

条件が複雑なのでここでは割愛します。全て個別対応となります。

 

以下は「既存住宅を購入してリフォーム」の時の条件です。

1つめは「ポイントがもらえる条件」ではなく、「最大ポイントが上がる条件」です

 

002

リフォームの場合は、30万ポイントが基本の上限値です。

以下の条件が合えば、最大で30~60万ポイントになります。

 

2つめは「ポイントがもらえる条件」ですが、

「直接ポイントがもらえる」のではなく「リフォーム工事のポイントが倍になる」というものです。

 

004

例えば窓改修で 5万ポイント もらえるとします。

既存住宅の条件をクリアすれば、これが2倍の10万ポイントになります

 

倍になったポイントが上限値(30~60万)を超えた場合は、上限値が最終ポイントになります。

 

例えばリフォーム工事のポイントが20万ポイント、上限値が30万であれば

20万×2=40万ポイント>30万ポイント なので、最終は30万ポイントになります

 

そして次に分かりづらいのがスケジュールです。

 

リフォーム工事でもらうポイントのスケジュールをまとめました。

2021年3月8日の時点ですが、誰かがまとめると分かりやすいですよね。

003

セミナーの様子は you tube でも公開中です!

視聴できますのでぜひ見て下さい!

 

【グリーン住宅ポイント制度】で賢くリフォーム&リノベーション♪オンラインセミナー

https://youtu.be/Xg8I726fscw?t=1

 

チャンネル登録もよろしくお願い致します!

 

 

※補助金の方針で、ここでの内容と変わることがあります。

また、個別に判断するケースもありますので、あくまで参考として下さい。

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

About Me

施工監理を経て、現在設計部に 所属しております。 知識、技術、感性、人間性を もっと 高めて、良い仕事が出来るように、 頑張りたいと思います。 詳しい自己紹介はこちらをご覧下さい!
2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ