「エコハウスは 健康寿命 を延ばせる」 は事実だった!(LOHAS studio Blog 岡本 博行@OKUTAのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

岡本 博行@OKUTA

「エコハウスは 健康寿命 を延ばせる」 は事実だった!

2023/03/18

暖かくなってきましたね!

花粉症が早い時期から出たので、今年の開花は早いだろうなぁと思っていたら案の定でした。

 

今回はエコハウスと健康の話です。とくに「健康寿命」について。

厚労省のHPでは健康寿命について以下のように定義しています

 

WHOが提唱した新しい指標で、平均寿命から

寝たきりや認知症など介護状態の期間を差し引いた期間。

 

つまり

 

(平均寿命)- (介護期間)= 健康寿命

 

ということですね。

健康寿命は「全ての年代」に共通している、とても重要なことです。

 

冬暖かく、夏涼しいエコハウスは、健康増進と密接な関係がある

事実はかなり周知されてきました。

昨年お引渡ししたお客様から、とても嬉しい知らせがありました。

 

以前のブログでもご紹介したこちら ↓ の案件です。

玄関ドアは引戸でも気密は取れる! passiv design 新築 C値 0.2



ご年配のご夫婦で、ご主人様は元々農家を営んでおりました。

打合せ当初、ご主人様は重い病気の治療後であり、無事退院できたものの

「余命数ヶ月かもしれない」というお話から始まりました。

 

麻痺もあるため車椅子は手動ではなく、電動のタイプのものでした。

生活全般に介助が必要だったため、間取りやお家の大きさは介助を前提としたプランで進めました。

 

前にお住まいの家は築100年を超えていました。

立派なお家でしたが、さすがに冬は寒くて、お身体に堪えるため暖かい家で暮らしたいというご要望でした。

吉野様 写真_210629_3

 

建築地は市街化調整調整区域のため、打合せから入居まで1年半くらいかかりました。

ご主人様がハードなリハビリをこなした成果もあり、無事に入居することができました。

 

工事中は元のご自宅で過ごされていましたので、その間は大きな変化はございませんでした。

ご入居してちょうど1年くらいですが、ご主人様に嬉しい変化がありました。

 

・伝い歩き~歩行ができるようになった

 

・入浴ができるようになった

 

・トイレに行けるようになった

 

・階段が昇れる(2階のバルコニーまで行ける)

 

こちらなんと 介助なしで、全てお一人でできること です!

 

お身体は元々強い方とは思いますが、ものすごい回復力です!

それも明らかな変化が出たのは、入居後のようです。

 

以下、お客様から

 

「冬が本当に暖かくて、天気が良い日は少し暑いくらい」

 

「体への負担(温度差による)が減ったとよく分かる」

 

「夏も涼しく、寝苦しくなくて快適」

 

とのこと!

 

「(介助されていたときは)前は風呂の時間が短かった。

風呂が好きだから、今はゆっくり長風呂できて嬉しい」

 

ここに気持ちがこもっている気がして、とても嬉しかったです!

国の医療・介護制度は、住宅の温熱環境にもっと言及しても良いんじゃないかと思います。

 

ということで住宅性能のおさらいです。

2022-02-23 16.28.44

外壁は充填断熱のみですが、基本に忠実。太陽に素直な設計です。

夏の日射は庇で解決しています。

 

暖房負荷は HEAT20 のG1 クラスですが、気密性能はしっかり確保しています。

C値が施工精度の高さを証明してくれています。

換気は熱交換なしの第三種換気。冷暖房は壁掛けエアコンでとてもシンプルな考え方です。

 

お客様のお言葉通り、快適に暮らせます。

 

UA値:0.418 W/m2・K

Q値 :1.662 W/m2・K

C値 :0.2 cm2/m2

 

基礎断熱:XPS3種ba 50mm+20mm

外壁  :EMセルロースファイバー 105mm(充填断熱のみ)

屋根  :EMセルロースファイバー 240mm

サッシ :YKKAP APW330(Low-E複層ガス有)

玄関ドア:LIXIL エルムーブ2(1.90W/m2・K)

 

換気  :第三種換気

空調  :壁掛けエアコン

 

暖房負荷:34.27 kwh/m2・年

冷房負荷:23.81 kwh/m2・年

 

設計:OKUTA 施工:OK-CRAFTS

株式会社OK-CRAFTS

https://ok-crafts.jp/

吉野様邸QPEX

この案件を通して私の価値観すらも変わりました。

エコハウスを作る側でしたが、

自分と家族の健康のために、エコハウスに住みたい気持ちが強くなりました

 

定量的なデータも豊富にそろってきていますので、エコハウスと健康は密接な関係があります。

温度差の少ない家は、長く健康に暮らせるし、私たちに様々なメリットを与えてくれます。

 

以下はグリーン建築推進フォーラム 2017年 慶応義塾大学 伊香賀教授の発表より

住宅高断熱化の健康ベネフィットについてです

aaaaaaaaa

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

About Me

施工監理を経て、現在設計部に 所属しております。 知識、技術、感性、人間性を もっと 高めて、良い仕事が出来るように、 頑張りたいと思います。 詳しい自己紹介はこちらをご覧下さい!
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ