室内の二酸化炭素をチェック テレワークをもっと快適に(LOHAS studio Blog 岡本 博行@OKUTAのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

岡本 博行@OKUTA

室内の二酸化炭素をチェック テレワークをもっと快適に

2021/06/20

梅雨真っただ中ですね!

我が家はマンション1階ということもあり、エアコンで除湿中です

 

築38年のマンションをリノベーションして暮らしていますが、

予算の都合で完璧な気密工事はできませんでした。

(ある程度 DIY で気密しましたが、古い玄関ポストから漏れてます)

 

そしてこれも予算の都合で第三種換気(自然給気・機械排気)。

テレワークに移行して1年以上経ちましたが、なんとなく頭が重くなることが増えてきました

 

そこで買おうか悩んでいたCO2(二酸化炭素)モニターを先日購入しました。

キチンと測りたかったので、少し高めのを・・・

2021-06-20 17.08.30

 

この商品は色で、二酸化炭素の濃度を知らせてくれます。

設定はカスタマイズできますが、とりあえず標準の以下で使っています。

 

800 ppm以下  緑信号

 

800~1200ppm 黄色信号

 

1200ppm以上  赤信号

 

モニタを設置して、部屋を閉め切って いつも通り zoom会議 をしてみました。

 

なんと!ものの2.3時間で赤信号になりました!

案の定、頭が重くなっていました。

 

24時間換気は計算して計画しました。

が、当初から気密性能と給気口の位置と大きさを懸念していました。

 

 

なので、換気量が足りなかったら、浴室の換気扇で補うようにしていました。

ということで、浴室の換気扇を常時ONしたら。

 

2021-06-20 16.58.06

 

黄色信号まで戻ってきました!

会議をしていない時は会話しないからか、だいたい緑信号です。

 

頭も重くならず、良い調子です。

頭痛も減ったような気がします。

 

やっぱり気密性能が確保されないと、換気計画は”全くうまくいかない”

と体で思い知りました。

 

換気はリノベーションの場合は既存建物に左右されることが多いので、

特に難しい分野です。

 

なので全館換気(全館空調)は気軽に提案することはできません。

提案する時は相応の計画、現場打合せ、工事監理をします。

 

passiv design の場合は内部スケルトンの時はシート気密、

フルスケルトンの時は外部面材気密が最も多い手法ですが、

設計・現場の双方が深く理解していないとうまくいきません。

 

余談です。

ホットコーヒーを部屋に持ってくると、なぜかCO2が増えます・・・

 

コーヒーは焙煎時に二酸化炭素を含み、徐々に放出するそうです。

コーヒーに含まれる二酸化炭素は、酸化や風味の劣化を抑えてくれる

大事な要素らしいです。

 

コーヒーが好きな方は、美味しく頂くために換気も意識した方が良さそうです!

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

About Me

施工監理を経て、現在設計部に 所属しております。 知識、技術、感性、人間性を もっと 高めて、良い仕事が出来るように、 頑張りたいと思います。 詳しい自己紹介はこちらをご覧下さい!
2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ