快適なテレワークにインナーサッシ(内窓)はおすすめ!(LOHAS studio Blog 岡本 博行@OKUTAのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

岡本 博行@OKUTA

快適なテレワークにインナーサッシ(内窓)はおすすめ!

2022/06/20

インナーサッシ(内窓)はご存じでしょうか?

 

既存の窓の内側に、窓をもう一つ取り付けることで、断熱性能が上がります。

窓改修の中では最もコストパフォーマンスの良い断熱改修です。

 

ところで、インナーサッシを付けるメリットはこのようなものがあります

 

1 断熱性能が上がるので、暑さ寒さが少なくなる

2 エアコンの効きが良くなる(ので光熱費が下がる)

3 防音性能が上がる

 

このあたりは良く聞くところですが、もう少し掘り下げてみます。

私の自宅もインナーサッシを付けています。

2016-11-26 14.14.40

 

その中で気づいたことが幾つかありますのでご紹介します。

(個人差がありますのであくまで参考です)

 

1 断熱性能が上がるので、暑さ寒さが少なくなる

・布団を窓ギリギリまで敷いても寒くない

・停電してもすぐに暑く(寒く)ならない

・ペットの行動範囲が広い(我が家の場合は猫。冬でも窓際に居ます)

 

2 エアコンの効きが良くなる(ので光熱費が下がる)

・エアコンで強風になることはほとんど無い(24時間運転。ほぼ微風)

・サーキュレーターを使うこともあまりない

・エアコンは6~14畳用で十分快適

・なので節電要請があってもあまり心配にならない

 

3 防音性能が上がる

・テレワークに集中できる(築年数が古いと価値大あり)

・大きな声で話しても近隣に迷惑にならない

(WEB会議は大きな声で話さないと意外と相手に伝わりにくい)

・逆に外の音が気にならない

 

この中で意外なメリットが 3 です。

私の自宅は築38年のマンションですが、意外と色々な音が聞こえます

 

植木剪定の機械音、セミの声、近所の会話(廊下側)、ベランダで電話する人などなど

テレワークを始めたとき、インナーサッシ付けて良かったなぁ

と思ったのが防音効果でした。

 

私は集合住宅で生まれ育ちましたので、夏になれば窓を開け放した近所の笑い声や

子供の泣き声など慣れているつもりでしたが、一日家で仕事をしていると

意外と音って気になるもんだなぁと思いました(インナーサッシでも少しは聞こえます)

 

こちらからの音も聞こえないせいか、家の庭にはよく動物が集まる気がします。

これはタヌキ?

2022-03-19 12.37.38

 

また、インナーサッシのガラスはできるだけ良いものを選んだ方が良いです

可能なら Low-E複層 のアルゴンガス有をおすすめします。

 

ガラス単体では一般複層ガラスの2倍近くの断熱性能があります。

(単板ガラスは体感が得にくいのでお勧めしません)

 

インナーサッシはとても効果の高い断熱改修です。

リフォームの際はぜひご検討ください!

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

About Me

施工監理を経て、現在設計部に 所属しております。 知識、技術、感性、人間性を もっと 高めて、良い仕事が出来るように、 頑張りたいと思います。 詳しい自己紹介はこちらをご覧下さい!
2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ