住宅履歴管理システム - お家の履歴書 -(LOHAS studio Blog 岡本 博行@OKUTAのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

岡本 博行@OKUTA

住宅履歴管理システム - お家の履歴書 –

2015/12/10

OKUTAの住宅履歴管理システムは、別名で「住宅履歴書」や「家歴書」なんで呼ばれています。

簡単に表現すると、お家の履歴書です。

 

私たちの履歴書と言えば、氏名、住所、連絡先、性別、生年月日、顔写真、出身学校、職歴、特技etc・・・

といった内容です。

人事担当者が履歴書を見れば、どんな人物なのか、どんな仕事をしてきたのかが分かりますね!

 

住宅履歴書も同じで、お家の履歴をみれば、誰が、いつ、どこを、どのように工事をしてきたのか が分かります!

特に写真は隠ぺい部と呼ばれる、部屋の内側から見えない部分を写真で残しています。

隠ぺい部の写真を残しているということは、適正な工事がされているか、複数のOKUTA技術者の目でチェックすることが可能です。

 

話は戻りまして、私たちの履歴書に対して、お家の履歴書とはどんな項目でしょうか・・・?

 

・現場写真(調査、工事前、工事中、完成など)

・工事日

・担当者

・設計図書(図面一式、仕様書)

・商品仕様書

・工程表

・各種証明書(確認申請書、検査済証など)

・打合せの議事録

 

といったものを、お家の履歴書としてデータで記録し、保管しております。

そしてこれは、お客様がいつでもインターネットで閲覧が可能です。

 

↓ こちらはサンプルです


 

このほか図面なども、もちろん閲覧できます!

 

工事中はタイムラグはあるものの、ほとんどリアルタイムで写真が記録されますので、

お客様が離れた住まいや、仮住まい先から「工事の進み具合を楽しみに見ています!」

といった声も聞くことがありました♪

 

 

 

 

 

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

About Me

施工監理を経て、現在設計部に 所属しております。 知識、技術、感性、人間性を もっと 高めて、良い仕事が出来るように、 頑張りたいと思います。 詳しい自己紹介はこちらをご覧下さい!
2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ