思わぬ飛び込み来店? 大事なこと(LOHAS studio Blog 岡本 博行@OKUTAのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

岡本 博行@OKUTA

思わぬ飛び込み来店? 大事なこと

2016/06/04

【6/24更新】

 

ついに見つけました!!

本社向かいのお店の前で、お座りしていたところをそーっとパシャリ。

001

 

先日、思わぬ飛び込み来店がありました。

私は普段はさいたま市大宮区の本社におりますが、先日飛び込みで、ある方(?)がいらっしゃいました。

 

本社の1階には太陽熱を利用したエコな床暖房があるのですが、下の写真はその床暖房に流れる温水の配管です。

本来は温水を保温する断熱材(白い部分です)に、黒いキャンバステープと呼ばれるテープで巻いて保護してあります。

 

その方(?)は何が気に入らなかったのか、バリバリに引っかいて行きました・・・

幸い配管そのものには被害はありませんでした。

( 「その方」が誰か分かる人には分かるようです。その理由も )

001

 

手元に材料がなかったので、とりあえず仮で補修をしましたが・・・

002

 

私のいない間にいらっしゃったようで、伝言?(爪あと?)を残されていきました。

どうやら途中で止めたくれたようです。優しい方(?)かもしれません。

003

 

前置きが長くなりましたが・・・ここからが本題です!

 

このまま元の通りに復旧すると、きっとまた同じことが起こります!

目的は 「元通りに直すこと」 「同じ被害に合わないようにすること」 です。

 

これは 「リフォーム」 で重要なことであり、また時に難しいことだと思います!

リフォームの現場には、インターネットやマニュアルにはないことがたくさんあります。

(今回の事例が書かれた本は、きっとないと思います)

 

想像力を働かせ、相手の立場に立って、相手の気持ちになって・・・よく考える。それも可能な限り早く。

猫の生態に詳しいスタッフにも、特徴やグッズを教えて頂きました。

 

つるつる滑るもの(感触がしっくりしないもの)は苦手ということで、

今回の対策は下の写真のように決めました!

004

元通りに直したあとに、耐候性のビニルテープを巻きました。見た目はそこまで変わりません。

表面に引っかかりにくく、仮に引っかいたとしたら、ちょっとベタベタします。

4日くらい経ちましたが、いまのところ大丈夫です。

 

余談ですが、私の上司がこれを見て一言・・・

 

「それ(爪とぎ)用の板も作って、立て掛けてあげれば良かったんじゃないの?」

 

そこまで先のことは考えてなかった・・・

 

 

 

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

About Me

施工監理を経て、現在設計部に 所属しております。 知識、技術、感性、人間性を もっと 高めて、良い仕事が出来るように、 頑張りたいと思います。 詳しい自己紹介はこちらをご覧下さい!
2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ