断熱材は地産地消が一番のエコ!EMセルロースファイバーはどうしてエコ?(LOHAS studio Blog 岡本 博行@OKUTAのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

岡本 博行@OKUTA

断熱材は地産地消が一番のエコ!EMセルロースファイバーはどうしてエコ?

2016/09/24

OKUTAでは断熱工事をする時には、EMセルロースファイバーをお勧めしています!

 

EMセルロースファイバー

EM ・・・ Effective Microorganisms(有用微生物群)→詳しくはこちら

セルロースファイバー ・・・ 木質繊維断熱材

 

セルロースファイバーは、天然の木質繊維でできた高性能な断熱材です。

 

木の繊維はたくさんの空気の粒を内包しており、この大小さまざまな繊維が

絡み合うことで、さらに多くの空気を含み、これが高い断熱性を生み出します。

対流を生まない空気は最大の断熱材であり、断熱性能や防音・吸音性能を発揮します!

 

現在は古新聞などを裁断し、難燃剤(ホウ酸など)を添加したものです。

EMセルロースファイバーは、地元の古新聞を原材料とし、自社で製造・販売・施工しております!

これが地産地消のあらましです。

 

↓ 自社工場、EMセルロースファイバーを製造する機械です!

001

002

 

どうして地産地消が一番エコなのか?

ここでの エコ は省エネ性能だけではなく 断熱材の製造エネルギー について触れます。

もっと正確に言うと 現場に搬入されて工事するまでに使うエネルギー です。

 

EMセルロースファイバーの場合

原料(主に古紙)を運ぶ ※近隣地域→自社工場

+

原料を工場で加工する(電気を使う)

+

工場から現場に出荷する(石油を使う)

※専門スタッフが材料を専用トラックに積んで、現地でそのまま作業を行います

運搬する車と、職人さんの車は1台で済みます!(工事規模によって増えることがあります)

 

↓ 断熱材を吹き込む作業です。密度など定められた規格になるように

経験を積んだ専門スタッフによる責任施工です!

001

002

 

一般的な繊維系断熱材(グラスウールなど)の場合

原料を機械で採掘する(石油、電気使う)※海外

+

原料を運ぶ(石油を使う)※海外→日本

+

原料を工場で加工する(石油、電気等を使う)

+

工場から問屋さんへ出荷する(石油を使う)

+

問屋さんから現場へ出荷する(石油を使う)

 

EMセルロースファイバーは 製造にかかるエネルギーが少ない!

このようにEMセルロースファイバーは、製造されるエネルギーが少ないことも特徴です

 

ちなみに繊維系断熱材にかかるプロセスと、電気が作られるプロセスは似ています。

 

原料 ≒ 石油、天然ガス、ウランなど

工場で加工する ≒ 発電所で発電する ←ここまでを一次エネルギーと言います

問屋さんから現場へ出荷 ≒ 変電所から各家庭に電気が送られる

 

EMセルロースファイバーを選んでいただくということは、

地球上のさまざまな消費エネルギーを減らすことにつながります。

 

断熱のことでお悩みでしたら、お気軽にOKUTAへご相談下さい!

 

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

About Me

施工監理を経て、現在設計部に 所属しております。 知識、技術、感性、人間性を もっと 高めて、良い仕事が出来るように、 頑張りたいと思います。 詳しい自己紹介はこちらをご覧下さい!
2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ