本年もよろしくお願い申し上げます 【おもてなしの意味を考えます】(LOHAS studio Blog 岡本 博行@OKUTAのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

岡本 博行@OKUTA

本年もよろしくお願い申し上げます 【おもてなしの意味を考えます】

2017/01/09

皆様、本年もよろしくお願い申し上げます!

 

年末年始は比較的穏やかな気候で、新年にふさわしい

とても良いスタートだったと感じております。

 

ところで、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?

お出かけされた方は、新年ということもあり、色々な場面でおもてなしが

あったのではと思います。

 

私は久しぶりに百貨店のバーゲンに行ってみました。

店員さんの対応は、表情、お待たせすることについての心配りなど、

全てにおいて心地よいものでした。

多忙を極める時にもかかわらず、よく見ている。 というところは流石でした。

 

おもてなしを受けると心地良いですよね!

おもてなしは英語では「hospitality」で、優待、優遇、厚情などと訳されます。

 

しかし日本語はとても深く、「おもてなし」の語源には諸説あるようですが、

裏表無し(うらおもてなし)から来ていて、「裏表のない心で客人をお迎えする

という説が私は好きです。

 

おもてなしの行動自体はもちろん重要ですが、大切にしたい、楽しんで頂きたい、

ハッピーな一日にして頂きたいなど、色々な想いを心地良く受け取って

いただけることが、とても大事だと思います。

 

これは先日、LOHASstudio 立川店に商談でお邪魔した時に、頂いたコーヒーです。



スタジオコーディネーターの田鍋さんが振る舞ってくれました。

同じ社員なのに、その心配りにとても感動しました!

 

単純なことかもしれませんが、こういうことに素直に感動できる

心をこれからも持ち続けて、頂いた感動をまたお客様に渡していきたい

と考えております。

 

本年が皆様にとって最良の一年になることをお祈りいたします!

あらためまして、本年もよろしくお願い申し上げます!



 

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

About Me

施工監理を経て、現在設計部に 所属しております。 知識、技術、感性、人間性を もっと 高めて、良い仕事が出来るように、 頑張りたいと思います。 詳しい自己紹介はこちらをご覧下さい!
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ