信楽研修 進化し続けるものづくり(LOHAS studio Blog 岡本 博行@OKUTAのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

岡本 博行@OKUTA

信楽研修 進化し続けるものづくり

2019/10/02

少しずつ涼しくなってきましたね!

あっという間に秋、あっという間に冬です!

 

先月の話ですが、信楽へ研修に行って来ました。

ドラマ スカーレット の舞台ですね。

 

信楽と言えばこれでしょうか!

 

2019-09-05 10.20.36

集合写真みたいでちょっと怖いんですが・・・

「縁起もの」なのは昔から聞いて育ったので

地元は違いますが、懐かしい気持ちになります!

 

本題はこちら

 

2019-09-05 14.19.47

今信楽焼を使った建材のプロジェクトが進んでいるので

その打合せと見学です。

 

工場内なので目立った写真は控えましたが

私のような素人目にもかなりの生産規模と技術に思います。

 

こちらの会社様は、酒造メーカーの酒瓶にも

採用されているとのことです。

なので、水漏れに関しては相当のノウハウがあるとのこと。

 

そして ↓ は、ほん~~の一部ですが、試作品の山、山、山!

試作品が、建物の中にも外にもかなりの量がありました。

2019-09-05 14.32.01

私は建築工事全般が好きですが、中でも左官工事

が結構好きです(漆喰や土などを塗る工事)

 

左官職人さんのドキュメントを

良く見ますが同じことをしています。

(工場はサンプルの山!)

 

チャレンジと研究の繰り返しです!

未だに進化しているということです。

 

そしてこれは蓄積されていくものなので、

私がここで働く立場ならこれは宝に見えます。

こういうのを見るとアツくなります!

 

 

おまけ

 

途中で彦根城にも寄っています。

ひこにゃんにも偶然会えましたよ!

2019-09-04 15.12.43[1]

 

 

毎回同じところが気になって撮影します。

こういうのやれないかと。

 

こちらは彦根城内の橋脚の一部

2019-09-04 15.37.56

 

こちらは西方先生設計の二ツ井 道の駅の柱脚の一部

2018-02-20 14.19.29

 

橋と建築物なので全然条件は違いますが

共通点を見つけるのは面白いです!

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

About Me

施工監理を経て、現在設計部に 所属しております。 知識、技術、感性、人間性を もっと 高めて、良い仕事が出来るように、 頑張りたいと思います。 詳しい自己紹介はこちらをご覧下さい!
2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ