壁面緑化のメンテナンスしました (LOHAS studio Blog 岡本 博行@OKUTAのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

岡本 博行@OKUTA

壁面緑化のメンテナンスしました 

2019/05/28

5月なのに暑い日が続きますね

そんな暑い日に早くも活躍したのが、本社の壁面緑化です

 

壁面緑化も定期的にメンテナンスをしないと、

髪の毛と一緒でボサボサになってしまいます。

特に夏は伸びるのが早いので、メンテナンスのスパンが短いです。

2019-05-22 10.46.16

2019-05-22 16.59.04

かなり生い茂っています

ある時期を境に急激に成長したので、一度撤去します

 

写真はまだメンテナンス中ですが、かなりスッキリしました。

ここで注目したいのが、壁面緑化の効果です。

 

夏の日射対策としてよく外付けブラインドをお勧めしていますが、

壁面緑化で期待できるのは、何かの記事で見たフラクタル日除けと同じ効果です。

(ヒートアイランドの切り札とも!)

 

葉は1枚あたりの面積が小さく、熱が放出されやすいです。

そして葉と葉の間はすき間があり、風が抜けるのでより熱が放出しやすいです。

一般に風速が上がると熱伝導率も上がります。

暑くても風が吹いていれば、より太陽熱を放出してくれるわけですね

 

緑化後のメンテナンスはコストがかかりますが、

冷房をずっと稼働するコストと比較すれば、大きく変わらないんじゃないでしょうか。

 

真夏日、猛暑日は流石に冷房しないと倒れてしまいますが、

20℃台後半の気温であれば、天候にもよりますが、基本的に空調は不要です。

 

なので定期的に風が通るように剪定すれば、建物も人もハッピーになります。

なにより見た目が good ですよね!

2019-05-22 15.44.31

2019-05-22 17.02.49

 

屋上の芝生も一度丸刈りです

これから青々としてくるまで楽しみですね!

2019-05-28 09.51.30

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

About Me

施工監理を経て、現在設計部に 所属しております。 知識、技術、感性、人間性を もっと 高めて、良い仕事が出来るように、 頑張りたいと思います。 詳しい自己紹介はこちらをご覧下さい!
2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ