2016年 新築・リフォーム工事を考えている方はこんな年になる! その2(LOHAS studio Blog passiv designのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

passiv design

2016年 新築・リフォーム工事を考えている方はこんな年になる! その2

2016/02/01

2016年 新築・リフォーム工事を考えている方はこんな年になる!

その2です!

 

前回は消費税の検討、電力自由化、ガス自由化についてのお話でした。

前回(その1)の記事はこちら

https://www.okuta.com/blog/passivdesign/1030

 

その2 は次の通りです!

 

1. 建築物省エネ法が改正

 

2. 省エネ関連の助成・補助金の拡大

 

3. 上記2点、計画や工事に関する精度

 

1.

建築物省エネ法が改正されます。

様々な建築物に係る法律なのですが、住宅分野では誘導的措置として

「エネルギー消費性能の表示」というものがあります。

 

簡単に言うと、新築・中古問わず お家の燃費性能などを表示しましょう  という制度です。

今年度から見る機会が増えると思われます。

(以下は代表的なものです)

キャプチャ

 

車を購入する時に、燃費って気になりますよね。

 

「この車はリッター何km走るんだろう」 ← 性能を数字で知る

「車両保険でエコカー割引が使える車がいいな」 ← 性能を有していると受けられるサービス

 

といったことを考えたことがあるでしょうか?

これを家に当てはめると・・・

 

「この家は年間どのくらいの光熱費がかかるんだろう」 ← 性能を数字(または等級)で知る

「保険の割引や、金利優遇の適用ができるかな」 ← 性能を有していると受けられるサービス、または資産価値。

 

といった感じです。

 

2.

新築・リフォーム工事で利用できる、助成・補助金の種類や、予算が拡大します!

 

スマートウェルネス住宅等推進事業

耐震対策緊急促進事業

長期優良住宅化リフォーム推進事業

地域型住宅グリーン化事業

低炭素認定住宅

すまい給付金

各種リフォーム減税(耐震リフォーム、バリアフリーリフォーム、省エネリフォーム)

住宅ローン控除

各自治体による補助事業などなど

 

一つ一つ色々な特徴がありますが、これらに共通するのは・・・

 

お家の性能向上(耐震性・断熱性・省エネ設備・再エネ設備)を目的としている

一次エネルギー消費量やCO2を減らすこと

高齢者・障碍者・子育て世帯の対象拡大

 

私達が健康で快適に暮らしいくために、また次世代に良質な住宅を残すために、様々な補助事業があります。

「安全」「快適」「エネルギー」「環境」「健康」「耐久性」がキーワードでしょうか。

 

passiv design はこれらの補助事業が始まるよりも前に、当たり前のように取り組んできました。

各種制度を利用することで、passiv design も実現可能で、より身近なものになっていきます。

併せてお気軽にご相談下さい♪

 

3.

1.2 を実現するには、計画や工事の精度が重要です!

 

住宅業界は、ここ数年で省エネに関する技術の発達が加速しました。

性能をきちんと発揮するには、正しい設計、正しい施工、正しい監理が必要です!

 

例えばOKUTAでは、EMセルロースファイバーという環境に優しい断熱材を採用しています。

これは実際の施工、断熱材の特性、検証を十分に行った上での選択です。

EMセルロースファイバーは自然素材であり、断熱性能、吸放湿性、施工精度、防音性に優れ、

製造エネルギー(石油や石油エネルギーなど)がとても小さい、環境型の断熱材です♪

 

日本で一般的な断熱材のグラスウールも、正しい計画(厚み、商品、目標の性能値)、

正しい施工(防湿フィルムの留め方、筋交い周りの施工方法)、正しい監理(品質管理)

が可能であれば、こちらもまた正解です

 

以下はグラスウールの施工マニュアルです(旭ファイバーグラス アクリアネクストより)

※首都圏は主にⅥ地域です

https://www.afgc.co.jp/business/knowledge/upload_docs/tq4_14-26.pdf

 

正しく施工するには、これだけのポイントを押さえる必要があります。

これは基本的にリフォームにおいても同じ精度が求められます!

 

環境先進国のヨーロッパから見ると、日本は住宅性能がまだまだ追いついておりません。

passiv design はドイツパッシブハウスという世界基準の技術を取り入れ、日本の環境に合わせたものです。

passiv design は、時代の先を行く新しい価値を作り出します。

 

お客様のお家や立地、ライフスタイルに合わせた、バランスの良いご提案が可能です。

ぜひ、お客様の言葉で私達にお話しください♪

 

 

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

About Me

2024年4月
« 7月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ