Passivhaus大宮堀の内 HEMSにできること 2.家のエネルギーが見える!(LOHAS studio Blog passiv designのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

passiv design

Passivhaus大宮堀の内 HEMSにできること 2.家のエネルギーが見える!

2015/07/14

Passivhaus大宮堀の内 HEMSにできること 2.家のエネルギーが見える! です。

 

ここでの家のエネルギーとは・・・

 

電気(買電・売電)

 

ガス

 



 

のことです。

電気の 「買電」 は電気を買う(使う)ことです。

電気の 「売電」 は太陽光発電等で電気を作り、電力会社に電気を売ることです。

 

エネルギーが見えるということは、電気、ガス、水道の使用量、使用時間、料金(概算)が

ほぼリアルタイムで分かるのです!

 

002

004

 

そうすると、一例ですが以下のようなことが起こります

 

・昼よりも夜に電気をたくさん使うことが分かった

 →夜に電気料金が安くなるプランに変更した。

  加えて食器洗い乾燥機などは、夜に運転するようにした。

 

・使用頻度が少ないエアコンなのに、なぜか電気をたくさん使っていることが分かった

 →古いエアコンなので想像以上に電気代がかかっていた。省エネタイプに買い替えを検討した

 

・今月は月初から暑い!電気料金がすごい勢いで増えていることが分かった

 →節電の家族会議をする。昼間は日射をカーテンで防いだり、エアコンの設定温度の見直しなど話し合った。

  モニタに分かりやすく表示されるので家族の理解も得られやすい

統計ではHEMSの有り無しで、家族の節電に協力してくれる割合が約1.5倍ほど増えるそうです

 

なんと過去傾向等から電気料金の予測もしてくれるんです!

001

 

passivhaus大宮堀の内は、パナソニック社製のHEMSを採用しています。

HEMSコントローラーはipadくらいのサイズで、見た目もほぼタブレットです。

private_v_24

プライベート・ビエラ HF-MC10A1
(住宅機器コントローラーモデル)

 

こちらで↓パナソニックHEMSの使用体験ができます。

私も実機を操作したことがありますが、操作感ほとんど同じです。

http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/aiseg/demo/index.html

 

次回は 家の設備をいつでもどこでもコントロールできる について詳細アップします!

 

おまけ 太陽光発電 全量買取の一例

005

私なら売電量と金額を見てニヤリ・・・

 

※ここでのHEMSモニタの写真はシミュレーションのものであり、実際の日時、数値ではありません)

 

 

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

About Me

2024年4月
« 7月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ