Passivhaus大宮堀の内 HEMSにできること 3.家の設備をコントロールできる(LOHAS studio Blog passiv designのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

passiv design

Passivhaus大宮堀の内 HEMSにできること 3.家の設備をコントロールできる

2015/07/18

Passivhaus大宮堀の内 HEMSにできること 3.家の設備をコントロールできる です。

 

ここで言う家の設備とは・・・

 

・エアコン

・照明器具

・冷蔵庫

などなどです。

 

そしてこちらがHEMSコントローラーの画面です。

001

 

こんな画面がお出かけ先で、スマホやタブレットで見ることができたら・・・

なんとなく想像がつくでしょうか。

 

例えば冬の季節(今は真夏ですが置いといて・・・)

ここから先はスマートフォンで画像を見ていると思って下さい。

 

「今日は寒いなぁ。家の温度はどのくらいかな」

002

 

「あれ、暖かい。誰か帰ってるのかな」

 

003

 

「エアコンが運転中ってことは子供達がちゃんと帰ってきたんだな」

 

・・・という具合です。

これらはもちろん家の中でもスマートフォン等で操作ができます。

スマートフォンが家じゅうの設備のコントローラーになる訳です。

 

ちなみに高断熱高気密のお家の場合、室内の温度が外気温に影響されにくいので

暖めた、または冷やした空気をより保つことができます。

家に着いてからエアコンの風が全開!家族の会話も風音にかき消され・・・なんてこともありません。

 

これは応用の幅が広いんです。

現在は照明器具をつけたり、インターホンで誰が訪ねてきたかなど分かる機能など世に出ています。

近い将来もしかしたら、冷蔵庫内に入れた食材の経過日数が分かったり、連携して自動で食材が注文されたり、

介護や医療分野と連携、なんてことも起こり得るかもしれません。

 

これらのサービスを有効に使えたら、生活スタイルも変わってきますね。

 

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

About Me

2024年4月
« 7月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ