鎖樋と緑青(株式会社OKUTA LOHAS studio津田沼店のブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

株式会社OKUTA LOHAS studio津田沼店のブログ

鎖樋と緑青

2020/01/12

鎖樋


これは『 鎖樋 (くさりとい) 』というものです。

軒先から真っ直ぐに雨水を落とす、日本で発祥した古くからある建材です。

子供の頃、実家にありました。今ではどちらの家でもあまり見かけなくなりましたね。

この鎖樋は、先日初詣に行った船橋市の二宮神社で見つけたものです。

懐かしさとデザイン性に目を奪われ、思わず写真を撮りました。

鎖樋2

 

鎖樋1

同じ神社で二種類の鎖樋を見つけました。どちらも銅製で、長い歳月経て緑青 (ろくしょう) が生成されています。

*緑青・・・銅が酸化することで生成される青緑色の錆

緑青は水や酸に溶けることなく銅を覆い、腐食しづらくなり、長年にわたり銅内部を守るそうです。

こんなに美しい色を出しつつ、内部を守る仕事もしているとは、素晴らしい錆です。

こちらの神社の屋根もこの美しい緑色。

鎖樋3

おや!?この写真の屋根の上の方。銅板が剥がれていますね。

これは昨年 千葉県を襲った台風の被害なのでしょうか…

台風が去ったあと、津田沼店にも屋根の被害、床下・床上浸水、雨漏りなどのご連絡が多数ありました。

今でもこうして台風の爪痕が残っているのですね…

LOHAS studioでは台風などの被害対応だけでなく、快適に暮らすためのご提案・ご相談にも乗らせていただいております。

お店には家具や雑貨もございますので、ぜひお立ち寄りくださいませ。

 

********

おみくじ

今年、なんと『大吉』をひきました!

「幸運の扉は今将に開かれようとしています 大上運です…」とあります。

楽しみでしかたのない一年です。^ ^

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

LOHAS studio津田沼店

LOHAS studio津田沼店は、珪藻土や無垢材などの自然素材で仕上た個性的なデザインテイストのstudioです。 私たちのLOHAS studio津田沼店で、本物の自然素材をぜひ体感してください。 来店されたお客様には、LOHASにこだわったおいしいお茶やコーヒーなどでおもてなしをいたします。皆様のご来店をお待ちしております。
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

タグ

スタッフ一覧

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ