リフォームやってみました!③ ~キッチン編【2】(株式会社OKUTA LOHAS studio津田沼店のブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

株式会社OKUTA LOHAS studio津田沼店のブログ

リフォームやってみました!③ ~キッチン編【2】

2022/08/02

こんにちは。SCの東です。

(リフォームblogの更新が滞っている間に、無事リフォームを終えました!)

さて、今回も前回に引き続き、我が家リフォームの【キッチン編】です。

 

~ショールーム行ってみた!の巻~

この日お邪魔したのは、LIXIL船橋ショールームタカラスタンダード船橋ショールームです。

どちらも同じ流れだったので簡単にご説明します。

↓ ↓

予約した時間にショールームへ行くと、担当の現地コーディネーターさんが待機してださっていました。

web予約の際に入力した情報を元に打合せスタート!

改めてこちらの希望を話し、方向性を見極めてもらいます。

※ここでは専門的な知識は必要なく、イメージも漠然としていて大丈夫です!

コーディネーターさんがくみ取ってくれます。

この日は私の強い味方、インテリアデザイナーの友達が付き添ってくれたので

コーディネーターさんと彼女がサクサク話を進めてくれ、私は楽ちんさせてもらいました♪



さて。打合せが終わったら実物を見て回ります!

コーディネーターさんが色々ご案内してくださるので、こちらはその都度わからないことを質問。

その度にきちんと説明してくださるので、商品への理解も深まります!

実際に触ることもでき、キッチンの高さや奥行きなども体感できます!

キッチンの高さ、これ大事ですよね!

皆さんは適正な高さをご存知でしょうか。

↓ LIXILのHPにとても親切な説明がありました!

https://www.lixil.co.jp/lineup/kitchen/hint/system/

LIXILのキッチンなら、あなたにぴったりの高さが選べる
作業しやすい高さは、[身長(cm)÷2+5cm]を目安に。

私の場合、身長169cmなので・・ 169÷2+5=89.5!

そこで高さ90cmのキッチンの前に立ってみると・・しっくりいきました!

背筋を伸ばしたままお料理ができます!大発見です!!

・・これって当たり前?皆さん知ってました?

  与えられたものがあると、それを使ってしまうので気づかないですよね。

     今までのキッチンは85cmでした。今思うと、常に下を向いてお料理していました。



他にも、扉やワークトップ、コンロ、取手などの種類もたくさんあり、ある程度商品が決まったら

サンプルを使って色や材質などの組み合わせを試して、好みのものを探します。



最後に、希望のものをまとめた見積書を作成してもらい、ショールーム体験は終了です☆

 

 

流れはどちらのショールームも似ていますが、やはり商品の違いにはそれぞれの特徴がありました。

あくまで私の印象ですが。

LIXILのキッチンは、国産車。タカラのキッチンは、外車。

LIXILは、細部にわたって気遣いがあり、引出し一つをとっても「あったらいいな」があります。

タカラは、どんなことをしても傷つかない&壊れない、安心のオリジナルのホーローパワーでした。

 

両社ともたくさんの素晴らしい特徴があるので、皆さまもぜひ訪れて体験してみてください!

ここに書いたものは私の感想をとても短くしたものなので、全然お伝えしきれておりませんが、

ご参考にしていただければ嬉しいです。

 

では、次回の『リフォームやってみました!④』をお楽しみに!

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

LOHAS studio津田沼店

LOHAS studio津田沼店は、珪藻土や無垢材などの自然素材で仕上た個性的なデザインテイストのstudioです。 私たちのLOHAS studio津田沼店で、本物の自然素材をぜひ体感してください。 来店されたお客様には、LOHASにこだわったおいしいお茶やコーヒーなどでおもてなしをいたします。皆様のご来店をお待ちしております。
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

タグ

スタッフ一覧

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ