No.0384 2世帯住宅の再生-インテリアで楽しむ家へ-(一戸建て)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0384

2世帯住宅の再生-インテリアで楽しむ家へ-(一戸建て)

家づくりのご要望・目的

2世帯用住宅にお住まいのK様。
使われていない1階を、積極的に活用したいという目的で、リフォームをご決断されました。

「大好きなインテリアに囲まれた、家族やお客さまが寛げる空間にしたい。」

1階フロアの改装をきっかけに、ライフスタイルにあった快適な住まいづくりへの期待感が膨らみます。

 大好きなインテリアを飾りたい
 トイレ・洗面を素敵に 
 もっと使いやすく過ごしやすく
 収納が足りない ウォークインクローゼットがほしい
 和室は今の暮らしに合わない
 2つある玄関は1つに
 家事やパソコンができる場所がほしい
 
ご家族みんなの『○○したい』を丸ごと叶えるリフォームをスタートしました。

施工事例 ビフォー・アフター

  • リフォーム前の図面
  • リフォーム後の図面

1階のフロア改装となったK邸のリフォームは、北欧のデザイン・木のぬくもりが感じられるシンプルなつくりを目指しました。
インテリア好きのK様をお手伝いして、ご希望される置きたい家具やインテリアの照明を次々と設計プランに盛り込みました。

【北欧デザインの心地よい室内】
メインとなるLDKは、和室・押入れ・クロゼットをひとつにまとめ、大きな空間を造りあげました。ご家族やお客様が悠々とくつろげる自慢の広さです。
元々のLDは、ダイニングに変更。オーダーメイドのカウンターを造作して、家事コーナー兼ワークスペースを完成しました。
ご要望にあったウォークインクローゼットは、広さを確保して、大きなものを新設しています。
2つあった玄関は、不要になる扉を潰さずに外壁工事費を抑え、『明かり取り』に役割を変更。室内は玄関クロゼットに造り替えました。
リフォーム工事にもご参加下さったK様ご一家。キッチンの壁一部をご自身で塗装したり、ステッカーを貼ったりと、工事を実体験し楽しんで頂けたご様子です。ご自身で『手』を加えた壁は、想い入れもひとしお。いつまでも記憶に残る一場面になったのではないでしょうか。

【自由度を残して、シンプルな仕上げに】
「昔からインテリアが好きで、よく雑誌を見てイメージを膨らませていました。」というK様。
担当者はそのイメージを基本とし、寛ぎの空間が創り出せるよう、ご提案に努めました。
造作などは造りこまず、ベースとなる部分はシンプルに仕上げています。そこにK様の手が加えられ、より素敵な空間が完成しました。
暮らし方やデザインスタイルを限定せず、柔軟に合わせていけるのが、シンプルデザインの良さ。
長く暮らす家だからこそ、自分たちで変えていける自由度が嬉しいですね。

ご希望の“北欧インテリアに囲まれた住まい”が実現したK様邸。
これまで使わなかった1階フロアが、今や「出来る限り居たい空間」に大変身です。
自分好みの新しい家に、積極的にお友達を呼んでいるそうです。



北欧インテリアのある暮らし
「出来る限り長く居たい」と思える
北欧インテリアの室内です
フローリングはヴィンテージの味わい
家に合わせて選んだ 木製の家具
きれいな色のファブリック
おしゃれなウォールステッカー
眺めていると、時間を忘れてしまいそう

施工事例の物件データ

建物種別 一戸建て
工期 90日間
築年数 15年
施工面積 64.0m²
施工先住所 神奈川県横浜市
邸名 Kさま邸
家族構成 大人2人+子供2人
採用した商品 天井:エコクロス(旭興)

床:フローリング/パイン/ダークブラウン(LOHAS material)

壁:エコクロス(旭興)

玄関
 床:タイル(名古屋モザイク)

リビング
 壁:珪藻土/白菊・ナチュラルストーム仕上げ(LOHAS material)

洗面室・トイレ
 床:クッションフロア/ポンリューム・タイル調ホワイト系(シンコール)

住宅設備機器
 洗面室:洗濯機パン・洗濯水洗(LIXIL) 壁面収納(LOHAS material)

造作・その他
 洗面室:洗面台天板/天然石タイル/ニューコスマティーシリーズ(アドヴァン)
 壁収納:OKUTAオリジナル
 トイレ:天板/タイル・ブルー系(名古屋モザイク)

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材 珪藻土
自然石
 :モザイクタイル、大理石タイル
こだわり・テーマ デザイン  自然素材  二世帯住宅  収納充実  子供が喜ぶ  リノベーション  DIY 
施工部位 キッチン  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  書斎・ワークスペース  寝室  洋室  廊下  玄関  収納 
担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す