~ 広がるキッチンのご提案 ~ マンション編 ~(株式会社OKUTA LOHAS studio松戸店 山口 剛@OKUTAのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

山口 剛@OKUTA

~ 広がるキッチンのご提案 ~ マンション編 ~

2018/09/12

キッチンに立っている時って、閉鎖的な空間になっていることが多くないでしょうか?

小さいお子様がいるご家庭ですと目を離せないけど洗い物がしたいのにできない・・・。

見たいテレビがあるのにご飯作らなきゃ・・・などなど

そのようなお悩みの方へご提案させていただきます!

今回の実例は、キッチンの交換はせずに、イメージ・使い勝手を一新させていただきました。

↓ こちらは施工前のお写真です。

IMG_1379
よくあるタイプのリビングとキッチンのスペースですね。

奥に見える冷蔵庫と手前のリビングの明るさの違いが分かりやすく出ていますね。

 

↓ 施工後のお写真です。ちょっと角度が違いますがご了承ください。

c74821ab58053292bc61781d5ea5e34f4_4620693218501921991_180911_0013
いかがでしょうか?キッチンの本体は交換せずに、吊戸棚部分を取り除き少し手を加えました。

今回は施工前から施工中・完成までの流れをお伝えさせていただきます。

まずは解体工事を行います。

写真はないのですが、最初に今後も使用するキッチンを傷つかないように取り外しを行いました。

20180613_180613_0056
下地の状態です。

キッチンの吊戸棚が付いていた分、天井から下がり壁(写真の開口の上の部分です)が

キッチンとリビングの解放感を奪ってしまっていました。

この部分を広げるために、大工さんに三角開口を作っていただきました。

20180630_180630_0002
キッチンの吊戸棚がなくなりますが、開放感のある明るいキッチンが見えてきました。

20180717_180724_0008
一緒にキッチンの入り口も三角の開口枠に変更しました。

また大工さんにキッチンの羽目板を施工してもらいました。

今回施工した羽目板は:ハレトケさんのバーンオーク ホワイト 75x乱尺x15

大工さんと現地にて並べて、離れて見て、並び変えて、施工してもらいました。

c74821ab58053292bc61781d5ea5e34f4_4620693218501506339_180817_0021
次に三角枠を塗装。今回は水回りということもあり防水処理を施しました。

これで多少お水のついているコップやお皿をおいても大丈夫です。

塗料:LOHASmatirial:パステルブルー + 住宅防火技術研究所 ウッディファイン
c74821ab58053292bc61781d5ea5e34f4_4620693218501921991_180911_0005
羽目板とカウンターの間にタイルを施工しました。

今回使用タイル:名古屋モザイク コラベル MIX

こちらのタイル40種類以上色をお好きに並べてオリジナルMIXを作ることができます。

今回は↓のようなイメージにて発注しました。

0525.田村邸コラベル最終
次に壁を仕上げていきます。

20180730_180802_0007
今回、壁の仕上げは珪藻土になります。

写真は珪藻土を塗り前の下地、バンブークロス(竹でできた壁紙)を施工しているところです。

20180801_180802_0015
c74821ab58053292bc61781d5ea5e34f4_4620693218501796121_180912_0050
ちょっとわかりにくいですが、珪藻土を塗り仕上げました。

珪藻土:LOHASmatirial 【EM-21】白菊

これで工事はほぼ完了になります。

あとは、既存利用のキッチンを戻し、クリーニングを行いました。

c74821ab58053292bc61781d5ea5e34f4_4620693218501921991_180911_0014 c74821ab58053292bc61781d5ea5e34f4_4620693218501921991_180911_0013 c74821ab58053292bc61781d5ea5e34f4_4620693218501921991_180911_0012

明るいキッチンの完成です!

キッチンの吊戸棚を取り除いた分、リビングからの明かりを取り入れて明るく、

開放感のあるキッチンが完成しました。

キッチンが少し暗い・・・開放感が欲しい!!

などのご相談お待ちしています!!

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

日々の施工実例などをアップしていきます!

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ