秩父夜祭(株式会社OKUTA LOHAS studio所沢店のブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

株式会社OKUTA LOHAS studio所沢店のブログ

秩父夜祭

2016/12/20

今年もあと2週間を切りました。

2016年もラストスパートです。

「ふと、去年の今頃は何をしていたのかな。」と思い写真を見ていたら、

行っていました。秩父夜祭。

 

埼玉県民だからでしょうか?

今月1日に、ユネスコ無形文化遺産に登録されたのは記憶に新しい出来事。

その直後の開催ともあり、今年は過去最多のの38万6千人が訪れたそうです。

ということで、「とこ散歩」今回は、

世界にも認められた埼玉が誇る冬の祭典「秩父夜祭」についてお話しさせていただきますね。

(本文長めになります。ご了承ください。引き返すなら今のうち!)

 

毎年12月の2・3日で開催される秩父夜祭。

日本三大美祭、日本三大曳山祭の1つとして数えられます。

秩父神社の女神・妙見様と武甲山の男神・龍神様が年に一度逢瀬を楽しむお祭りと言われております。

七夕の織姫様と彦星様みたいですね…☆+.・

昨年は両日平日だったのですが、至る所に人・人・人!!

地元の方曰く、この日ばかりは会社も学校もお休みのところが多いそうです。

お祭りで学校が公休になるなんて夢ですね…

2日宵宮、3日本宮なのですが、本宮では朝から神社にたくさんの人。

秩父夜祭朝
ここから出発して、1日中市内を曳きまわします。

道路には、その勢いが。

山車の重さが伝わってきます。

IMG_0772
秩父夜祭は、名前の通り夜が本番。

クライマックスでは山車が団子坂を登るのですが、と同時に夜空には花火が次々と打ちあがります。

お祭りの熱気で、白い蒸気が秩父の寒空に漂っていました。

最後に御旅所へ6台全ての山車が並び、またそれぞれの町内へ戻っていくのです。

秩父夜祭夜
人が多く(多すぎ!!今年は昨年の13万人増しらしいですが…)花火と山車のセットの写真が撮れませんでした。

秩父の冬は極寒でしたが、300年間続く伝統と、地域の力強さというものを体感できました。

(スキーの恰好をしてこい!と地元知人にアドバイスを頂いていたのですが、大げさな。と通常のコートで参加し直ぐに後悔。スキー仕様の防寒対策をお勧めします。)

西武秩父駅は現在改修工事中で仲見世通りも閉店中との事ですが、春には複合型温泉施設がオープンします。

秩父には、わらじ丼や胡桃そば、みそポテトなどたくさん名物がございます♪

埼玉が盛り上がっていくのは、やっぱり嬉しいです。

 

インテリアデザイナーの田内も先日、秩父の長瀞まで足を運んでいました。

(お仕事ですが…)

何やら楽しそうなお打合せをしているようです…。

スタッフブログもよかったら覗いてみてくださいね^^

インテリアデザイナー:田内邦美

(名前をクリック☝)

 

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..店舗のご案内*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*
■OKUTA LOHAS studio 所沢店
【URL】 https://www.okuta.com/pc/studio/cat-studio-area-tokorozawa/tokorozawa.html
【住所】 埼玉県所沢市北秋津890-1
【電話】 04-2992-5600
【営業時間】 午前10時-午後6時
【定休日】 毎週火・水曜日(祝日の場合は営業)
【交通案内】 所沢駅東口下車徒歩10分
【その他】 駐車場あり、ドックパーキング設置
スタジオでは、自然素材に触れ、また雰囲気を実感していただけます。
 12/23~25 はリフォーム・リノベーション無料相談会を行っております。
お近くにお越しの際は、お気軽にお立寄りくださませ。
こちらから
*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

LOHAS studio所沢店

LOHAS studio所沢店は、西武新宿線 新所沢駅東口から徒歩1分。
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Handyman

OPEN:10:00~18:00
定休日:火曜日・水曜日


MAGAZINE


SUUMOリフォーム首都圏版
2020 WINTER

SUUMOリフォーム3月号

Work Shop

お知らせ

スタッフ一覧

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ