「食と職を守る」 こめまめプロジェクト(株式会社OKUTA LOHAS studio所沢店のブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

株式会社OKUTA LOHAS studio所沢店のブログ

「食と職を守る」 こめまめプロジェクト

2016/12/22

以前のブログでLOHAS studioにも小川町のサンタさんから、

素敵な、ありがた~いプレゼントが届いたことをお伝えさせていただきました。

■小川町からの恵

このお米なのですが、実は、

OKUTAが2009年から取り組んでいる「こめまめプロジェクト」のお米になります。

スタジオ名にもあるLOHAS。

最近では、お水の「いろはす」で耳にする機会も多いのではないでしょうか?

LOHAS は様々なキーワードがあるのですが、簡単に言うと、

「無理をしないで、心と身体の健康」 をキーワードに、OKUTAでは皆様のライフスタイルをサポートしております。

無理をしない。とても大切です。。。。

 

OKUTAでは、「実際にLOHASを体験しよう!」ということで、社内研修に「こめまめプロジェクト」の農業体験があります。

「社員の食と職を守る」というプロジェクトで、NPOが地元企業と協働して「希望する社員の給料の一部を有機米で支払う」という取組です。

しかし、それだけではないのです…!!

 

「こめまめプロジェクト」とは、小川町下里地区が進めている「日本初!目指せ有機の里、小川町下里地区転換プロジェクト」を企業単位でサポートするCSAです。

・・・CSA?

CSAとは、「地域のコミュニティに支持された農業」という意味。

1971年より有機農業に取り組んでいる金子美登さんの「霜里農場」をモデルに、有機農業へ転換した農家さんの

お米を買い支えることで、埼玉のオーガニックコミュニティの形成を支援しています。

具体的には、OKUTAが生産を委託する有機農家さんからお米を一括購入し、社員宅に定期的に配送する仕組み。

「こめまめプロジェクト」は社員だけではなく、地域の食と職も守っています。

詳しくはこちらになります↓


今年は過去最多の豊作となり特別プレゼントとして支店へ「ゆうき米」が届きました^^

その上、先日環境省主催の「グッドライフアワード」にて

「こめまめプロジェクト」が環境大臣賞 優秀賞を受賞いたしました!!

 

??グットライフアワードとは??  ↓

グッドライフ

 

 

OKUTAでは他にも様々な環境活動を行っております。

この受賞の機会によって プロジェクトがより多くの方の目にとまり、日本全国へと広がりますように…。

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

LOHAS studio所沢店

LOHAS studio所沢店は、西武新宿線 新所沢駅東口から徒歩1分。
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Handyman

OPEN:10:00~18:00
定休日:火曜日・水曜日


MAGAZINE


SUUMOリフォーム首都圏版
2020 WINTER

SUUMOリフォーム3月号

Work Shop

お知らせ

スタッフ一覧

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ