自然の薬箱 1/26ワークショップ開催しました✿(株式会社OKUTA LOHAS studio所沢店のブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

株式会社OKUTA LOHAS studio所沢店のブログ

自然の薬箱 1/26ワークショップ開催しました✿

2017/01/26

本日開催しましたメディカルアロマのワークショップですが、

告知期間が短かったのにもかかわらず、7名の方にご参加いただきました。

そのご様子をお話しさせていただきます。

 

そもそもメディカルアロマって?・・・という方もいらっしゃるかと思います。

アロマには大きく2種類に分けることができます。

一つは、花やハーブの香りの効果で  ほっ…  とするリラックス目的はアロマセラピーと言われるものです。

最近は、ディフューザーも多く、インテリアショップなどでもコーナーが作られていたりします。

LOHAS studio所沢店でも入口にて使用しております。

SONY DSC
一方、病気になる前の不調な体のケアや、人間が生まれながらに持つ自然治癒力を高めるのを目的としているのが、メディカルアロマテラピーです。

最近では医療の現場でも使われる場面が増えてきているそうです。

天然のものから作成するので副作用の症状などもなく使えるのがいいですよね。

本日お持ちいただいた、テスターの中の一部です。

SONY DSC
他の症状・効能については、冊子になっているのでとても見やすいです。

SONY DSC
中には、セルライト用や飲み過ぎ用のメディカルアロマのページもありました。

(個人的にすごく気になります。究極の美容ジェルなるものも。)

今回は、相談コーナーを設けたので(相談料¥500-)

看護師資格のある戸谷先生と、悩んでいる症状をお話ししながら、どんなメディカルアロマを作るか決めていく方が多かったです。

SONY DSC
(ネーム入れがすごく素敵でした。。。)

作りたいメディカルアロマが決まれば残すは早いです!

隣のテーブルでオリジナルメディカルアロマの作成です!

SONY DSC
グラム数と症状に効く精油を配合し混ぜ混ぜ・・・。

ひたすら混ぜ混ぜ・・・。

SONY DSC
クリームの硬さがソフト・ハードとあるのですが、何が違うのかというと、

・ソフト:伸びがいい。広範囲に使いやすい。

・ハード:塗り込める。落ちにくい。(1回くらいなら水で洗ってもクリームが落ちない。)

なので、指先やかかとの荒れなどには落ちにくいハードタイプがよく、

反対に、腹痛止めや保湿用などには伸びのよいソフトタイプがよいそうです。

実際にソフトタイプはサラッと馴染みやすく、ハードタイプは硬いので塗り込みやすかったです。

患部によって、硬さも使い分けられるのもいいですね。

ペロッと舐めてしまっても、問題ない材料でお作りしているので、小さいお子さんはもちろん、ペット用としてもお使いいただけます。

 

いかがでしたでしょうか?

手軽に薬が買えますが、本当に自分に合っているのかな?

体が慣れてきて、薬が効かなくなってきたな・・・

と感じたときは、一度メディカルアロマを試してみてはいかがでしょうか?

講師の先生も、最初は「本当に効くのか半信半疑だったのよね・・・」とポロッとお話しされてました。

本日ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 

講師紹介

【戸谷和恵 先生】
blog http://s.ameblo.jp/motherleaf-babycare/
【じゅんこ 先生】
blog http://ameblo.jp/hiro-sjh/
【高橋さと子 先生】
blog http://ameblo.jp/satokocare/
 

来月は「薬草を使った、天然消臭効果のあるお香づくり」を行います。

こちらもまだまだ募集しておりますので、ぜひご参加くださいませ。
✿薬草を使った天然消臭効果のあるお香づくり✿

■日時:2月23日(木)10時~12時

■場所:LOHAS studio所沢店

■参加費:3,000円

■定員:10名

消臭効果のあるお香づくり。

昔から薬草を焚いて嫌な匂いを和らげてきた習わしがあります。

玄関やお手洗いに最適なお香で、快適な空間を手に入れませんか?

5分~10分サイズのコーン型のお香を約15個作るワークショップになっています。


【講師】

香司 丸山敏幸

mek&jirra(メックジーラ)主宰。 香司。
1979年大阪市生まれ。東日本大震災を転機に香の世界に入る。
2012年香司認定取得後 お香ブランド「mek&jirra」を設立。
全国各地のイベントにて手作りのお香の販売やワークショップで香司を務める。
http://mek-jirra.main.jp/

ws

 

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

LOHAS studio所沢店

LOHAS studio所沢店は、西武新宿線 新所沢駅東口から徒歩1分。
2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Handyman

OPEN:10:00~18:00
定休日:火曜日・水曜日


MAGAZINE


SUUMOリフォーム首都圏版
2020 WINTER

SUUMOリフォーム3月号

Work Shop

お知らせ

スタッフ一覧

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ