【ワークショップ開催】親子で楽しくリトミック教室(株式会社OKUTA LOHAS studio所沢店のブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

株式会社OKUTA LOHAS studio所沢店のブログ

【ワークショップ開催】親子で楽しくリトミック教室

2017/04/15

音楽に合わせて楽しく体を動かす「リトミック教室」を開催します!

LOHAS studio所沢店でも初めての開催となりますので、なんだかドキドキします。。。

 

聞きなれない、もしくは初めて聞いた。という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私もその一人でした!

でも実は本もたくさん出版されているんです。

(流石アンパンマン・・・!)

500x0_56cbeae1-f36c-4a47-a3d2-054f0a01006a.jpg
 

近頃子供の習い事の種類が増え、習い事を始める低年齢化も進んでいますよね。

フィギュアスケートの浅田選手は5歳(先日引退されたのでもう選手ではないですね、寂しいです)

羽生選手は4歳、体操の内村選手は3歳と、その早さに驚かされます。。。

リトミックも小さい頃から習うことができ、リトミックを行うことで大きな効果が得られます。

 

♪リトミックとは?♪

音楽・リズムを自由に聞いたまま体で想像・表現をし、リズム運動をすることで心と体の両方を育てる教育法のこと。

イメージとしては、体育と音楽が一緒になったようなものでしょうか。

中学校の授業でもダンスが必修科目となりました。

(今の子は大変だ~)

 

では、リトミックの効能はどんなものがあるかというと、大きく3つあります!

①集中力がつく

音楽を耳で聞き、反射的に理解して体で表現します。

これは、音や曲に集中していないとできません。

楽しみながらも音楽に集中する訓練を繰り返し行う事で、集中力が身に付きます。

②表現力がつく

音楽で感じたことを表現することは、大人になってから、自分の考えや気持ちを表現することに繋がります。

また、他のお子様と一緒に行う事で、自分と違う表現を受け入れる機会にもなります。

「自分を表現すること、他人を受け入れること」を学ぶ事ができます。

③リズム感がつく

リズムは音楽だけでなく、スポーツを行う上でも重要となってきます。

リズム感を養うことで、基礎的な運動能力あがることにも繋がります。

スポーツの習い事をする際にも、おぼえが良いと言われています。

 

他にも、音楽を聞くことで心を癒す効果もあると言われています。

胎教の音楽や、α波の出ているCD等も販売されていますよね。

音楽を聴くことで心と体のバランスを整える効果もあります。

こうして考えてみると、いいことだらけ!

 

リトミックを体験できる場所が近所になくて…

参加したいけど、うちの子落ち着きがなくて心配…

 

そんな方はこの機会にぜひご参加ください^^

年齢や発育状況に合わせて、クラスを前半と後半と分けて行いますので

初めての子も、リトミックの経験がある子もみんなで楽しめます♪

 

♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢

♪親子で楽しくリトミック教室♪

 

image
 

■日程 平成29年4月18日(火) 10:00~12:00

■会場 LOHASU studio 所沢店

埼玉県所沢市秋津町890-1
※所沢駅東口下車徒歩10分

■参加費 ¥500-

■ご予約・お問合せ:04-2992-5600 (担当:井上)

【講師紹介】

立野 友美先生

blog: http://ameblo.jp/t-music02

 

無題

 

習い事の導入として・・・親子のコミュニケーションとして・・・

ぜひぜひご参加くださいませ!

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

LOHAS studio所沢店

LOHAS studio所沢店は、西武新宿線 新所沢駅東口から徒歩1分。
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Handyman

OPEN:10:00~18:00
定休日:火曜日・水曜日


MAGAZINE


SUUMOリフォーム首都圏版
2020 WINTER

SUUMOリフォーム3月号

Work Shop

お知らせ

スタッフ一覧

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ