これは便利!プロがおすすめする収納アイテム!-お片付けセミナー レポート②-(株式会社OKUTA LOHAS studio 大宮店のブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

株式会社OKUTA LOHAS studio 大宮店のブログ

これは便利!プロがおすすめする収納アイテム!-お片付けセミナー レポート②-

2020/01/23

先日、開催しました「お片付け無料セミナー」。
前回に引き続きまして、レポート②をお届けいたします!

▼レポート①はこちら▼
お片付けをするメリットとキレイが続く3つのポイント!レポート①

 

お片付けのメリットとポイントを学んだ後は、すぐに実践できる「たたみ方」レッスンへ。
そして、整理収納プランナー makanako 中谷様がおすすめする、便利な収納アイテムも教えていただきました!

 

まず、色々な洋服のたたみ方を実演!
そのコツは…

・四角くたたむ
・四角の幅と高さは、収納ボックスやタンスのサイズに合わせて調整する

 

IMG_9616_R
 

四角くたたんで、縦に立てて収納すれば、開けたときに何があるのか見やすい◎
今では、縦収納がスタンダードになってきましたよね!

クシャっとなりやすい、薄手のインナーやタイツも、実際に皆さんでやってみました!

 

IMG_9619_R_censored
 

IMG_9622_R
 

皆さんキレイにたためてました◎

さらに、プロの中谷先生もよく使う収納アイテム。
どこで購入できるかも、ご紹介してくれました^^

 

①仕切りボックス(セリアなどの100円均一

無題1

仕切りの調整が可能で、アイテム別に収納ができ倒れない!
キッチンでも大活躍のアイテム!

 

②アーチ形状のハンガー(mawaハンガー/ニトリ)

ハンガー
※こちらはニトリ

 

ハンガーの角が丸いので、肩に跡が付きにくい!
薄くてシリコン製なので洋服が滑りにくい!

アーチ形状のハンガーの代表と言えば、「mawaハンガー」もしくは、
コスパ最強との声が高い「ニトリ すべらないアーチ型ハンガー」です。
その違いはというと…

 

■mawaハンガー

mawa
→種類・サイズ・カラー展開が豊富。
→公式サイト アーチハンガー価格 10本セット 3,000円+税 ※1本あたり330円~

女性 S/Mサイズの方は、mawaハンガーの方が型崩れの心配がなく良いかもしれません。
モノトーンだけでなく、パステルカラーもあるので、おしゃれに”見せる収納”にしたい方はおすすめ。

 

■ニトリ「すべらないアーチ型ハンガー」

ni
→男女兼用のワンサイズ。
→価格 3本セット 277円+税 ※1本あたり92円

カラーのこだわりなく、サイズに問題がない方なら、圧倒的な安さでニトリがおすすめ。
一気に買い揃えられますよ!

普通のハンガーより、少し重さはあるかもしれませんが、
ハンガーの幅って結構スペースを使うので、ハンガー選びも重要!ハンガーを変えるだけでもスッキリします♪
③フィッツユニットケース(ニトリ他)

フィッツケースユニット
→前枠部分にアルミ製の板で補強されているので、積み上げてもたわみにくい!

 

3段など固定された商品だと、高さの自由度がなくなるので、1段ずつ購入できるケースがおすすめ。
靴下やインナーは薄型で組みわせるとケース内も無駄なく収納できます!

同じようなもので、ポリプロピレンケースもありますが、フィッツユニットケースに比べると強度が足りません。
時間が経つと劣化し、たわんでしまう可能性もあるそうです。

せっかく収納したのなら、長く使えて機能性が高いケースを選んだ方がベストですよね◎

 

最後は、ご自宅でお困り部分の写真を持ってきていただいた方に、個別アドバイスコーナーをもって、
お片付けセミナー終了となりました。

ポイントや実演でコツを学び、すぐに役立つ具体的な方法まで教えていただき、
2時間あっという間のセミナーとなりました。

中谷先生、ありがとうございました!

 

そして、当日は雪が降るほどの寒い日となりましたが、キャンセルなくお集まりいただきました。
ご参加くださった皆さま、誠にありがとうございました。

今のお家がもっと好きになるよう、このような役立つイベントを定期的に開催できたらと思います!

またの機会に皆さまとお会いできる日を楽しみにしております^^

 

makanacoとは・・・◇

(株)makanaco

整理収納プランナー中谷亜古によるプロの集団。キャリア認定最高ランクの整理収納アドバイザーが所属し、現場総数は2000件以上の個人宅、オフィスなどを片付ける一方、セミナー講師、TV番組監修、雑誌記事定期配信なども手がける。

image (1)

▼お片付けセミナー レポート①はこちら▼
お片付けをするメリットとキレイが続く3つのポイント!レポート①

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

LOHAS studio 大宮店

リフォームやリノベーション、新築や建て替えのご相談から、中古マンションや中古住宅など不動産購入をお考えの方は、是非お気軽にお越しください。OKUTAビルでは、「壁面緑化」、「屋上緑化」、「ハイブリッドソーラーシステム」、「風力発電」 などを導入した「複合型省エネビル」となっています。

〒330-0802 埼玉県さいたま市大宮区宮町3-25 OKUTA BLDG 1F

Open:10:00~18:00(完全予約制)

Close:水曜日


Access


↑画像をクリックすると拡大表示されます↑
〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町3-25 OKUTA Family ビル

JR大宮駅東口から徒歩12分
★ファミリーマートの目の前です!!!!

LOHAS CLUB



*会員数15,000世帯以上*
LOHAS CLUBは、水漏れやエアコンクリーニング・軽作業など、最大57種類の住宅メンテナンスやアフターサービスを無料でご利用いただける有料会員サポートサービスです。

OKUTAでリフォームされていない方も、サービスを気にってくださればご加入いただけます♪

Variety Goods



*暮らしを彩る雑貨も販売しています*


北欧雑貨やナチュラルテイストな雑貨
雑貨好きにおすすめなブログ更新中♪

Notice


*スタジオ無料でお貸しします*
<現在、休止中>
再開までお待ちくださいませ…

LOHAS studio大宮店では、
ワークショップを開催してくださる講師の方を募集しています。
少人数のワークショップが開催できるスペースを無料でご利用いただけます。
ぜひご活用ください♪
詳しくはお気軽にご連絡下さいませ。


LOHAS studio Oomiya
☎048-631-2525 /0120-19-5955
スタジオコーディネーター宛

スタッフ一覧

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ