LOHAS studio
株式会社OKUTA LOHAS studio所沢店のブログ
2015/05/04
先日、タケノコ掘りに行ってきました。
実家ではタケノコ掘りがゴールデンウィークの恒例行事になっています。
タケノコが竹になる前に、収穫して食べる。
そうすることで、竹が生い茂ることなく、太陽の光が地面に届き、
竹や土に栄養を与え、健康な竹林が保てます。
そして、また来年も美味しいタケノコが採れます^^
オクタの新人研修で毎年行われている間伐体験と一緒ですね。
密集している木を間引くことで、森の土に光を入れ栄養が与えられ、豊かな森林が育ちます。
さて、収穫したタケノコを使って今はタケノコ料理を楽しんでいます。
まずは、王道のタケノコご飯。
採ってすぐに茹でたタケノコはえぐみがなく、とてもおいしいです♪
タケノコ掘りは、結構な力仕事で足や腕が筋肉痛になりましたが、
その分、自分で掘ったタケノコは一層おいしく感じます。
SNSでシェアする
担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!
お問合せ・資料請求はこちらから
LOHAS studio所沢店は、西武新宿線 新所沢駅東口から徒歩1分。