メリークリスマス!!(年末大掃除)(株式会社OKUTA LOHAS studio立川店のブログ 市川 康弘@OKUTAのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

市川 康弘@OKUTA

メリークリスマス!!(年末大掃除)

2015/12/24

昨日は天皇誕生日の祝日だったので

自宅で少し早いクリスマスパーティー!!です。

 

…とその前に、昼間は年末に向けての大掃除の時間です。

普段は私、お風呂掃除の担当。

年に1~2回はユニットバスのエプロンを外して本格的に大掃除。(したいな~と思ってます…)

 

今年は重い腰を上げました。

メーカーや型式によっても違いますが、

うちのユニットバスは前のエプロンを外して掃除して~と説明が書いてあるのです。

さて、開けてみると

IMG_20151223_104333

どこから水が回り込むのか不思議ですが、かなり水垢等で汚れていました。(汚い写真ですみません<(_ _)>)

 

↓↓↓とりあえず簡単に落ちる汚れだけでも落としました。

エプロンの裏側掃除後

 

たまにしか洗わないところなので、一部は固くなって非常に頑固な汚れになってました。

奮闘しましたが、残念ながら完全には落ちません…

水道水中のカルシウムやマグネシウムなどが原因で固まってしまったもののようです。

 

前に現場でハウスクリーニング屋さんに聞いたことがあるのですが、

これらの汚れは、こすったり、洗剤(重層や酢が良いとも言いますが)を使ってもなかなか取れないそうです。

石のように堅くなってくっついているので、削らないと取れないそうです。

ちなみに通常のクリーニングではそこまでできないとのことで、「特殊な作業」扱いになるようです。

取る場合は多少傷がついてしまう危険性がありますが、金属のヘラなどで削るそうです。

 

かなり根気のいる作業なので、また別の機会にやることにして掃除終了!

 

さて、

お風呂の鏡や水栓は白い鱗状の汚れがついているお宅も多いのではないでしょうか?

 

我が家では、TVか何かで聞いてから実践しているのですが、

お風呂から出た時に鏡、黒いパネル、水栓についた水滴をタオルで拭いてから出るようにしています。

白い鱗状の水垢なし

おかげで入居から6年程経っていますが、

大掃除の時に特に何もしなくてもここだけはいまだにピカピカです。

継続は力なり!?かな。

 

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

ひとこと

このページでは、最近の現場の様子から、日常で気づいたことなど紹介していきたいと思います。

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ