農業研修 草取り編(LOHAS studio Blog) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

LOHAS studio Blog

農業研修 草取り編

2014/07/16

OKUTAの新入社員は農業研修の受講が必須です。

 

前回の田植え研修に引き続き、昨日は草取りが行われました。

午前中は講師の先生をお迎えして、生物多様性の勉強。

田んぼに生息する生物の勉強をしました。

IMG_4135_R

 

はじめは「えっ、生物の勉強?」という空気でしたが・・・

これが超のつく面白さ!先生の雄弁にひきこまれ、あっという間の一時間半でした。

IMG_4120_R
先生と映像にくぎ付けのみんな。

 

さて、続いては草取りの勉強です。

今回は「草つみ」ではなく、「草とり」。

上の方だけ摘んでもまた成長してしまいますので意味がないのです。

根っこからしっかりと除去してあげることがポイントです。

過去の研修では根からとれてなかったことがあり、お米がうまく育たなかったことがあったそう。

根からしっかり取る方法や、稲と似ている雑草があるので間違えて抜いてしまわないようになど

農家さんにしっかりレクチャーしていただきます。

 

仕事も研修も、こうして過去の失敗を生かして成功につなげていくことが大事ですね。

 

IMG_4191_R IMG_4201_R
 

 

午後からの野外活動に向けて、お昼ご飯。

今回は時間の関係で、自炊ではなく、べりカフェのみなさんに調理をお願いいたしました。

配膳は自分たちで。有機づくしの贅沢なランチです!

IMG_4205_R  IMG_4214_R
農家さんも各グループに入っていただき、会話を楽しみながらいただきました。

 

午後は生き物調査。

田んぼで実際に生き物をとってみよう!暑いけど頑張るぞ~!

IMG_4227_R IMG_4294_R

 

みんな夢中。

IMG_4301_R

 

資料と照らし合わせながら、「これはなんという生き物?」と熱心に研究。

 

IMG_4320_R

 

 

 

続いては草花のお勉強も。

こちらも講師の先生をお招きして、草花の豆知識を教えていただきます。

IMG_4359_R

 

「この植物は絆創膏の役割をしてくれるそうですよ ♪」

IMG_4360_R

 

「これはおひたしにすると美味しいんだって」

IMG_4356_R
「生でもイケるかな?」  ←いけません

IMG_4378_R

 

みんな、たのしそうですね 笑

IMG_4337_R

 

 

いよいよ草取り。

IMG_4432_R IMG_4424_R

 

意外にもものすごく生えていました。

無言になってしまうほど、皆一生懸命取り組みました。

それだけ栄養がある土なんですね。

明日からは稲もこれまで以上に栄養を食べれることでしょう。

 

研修後は運営してくださっている高橋さんがおにぎりを作って待っていてくださいました。

「ハア~イ、おにぎり屋さんですよ~」

 

IMG_4437_R

 

 

 

生き物調査のまとめ、反省会をして終了。

IMG_4440_R IMG_4457_R

IMG_4472_R

 

 

みなさんお疲れ様でした~!次回は秋。いよいよ稲刈りです!

IMG_4477_R

 

 

LOHAS studio

OKUTA

 

 

 

 

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

LOHAS studio

LOHAS studioは、地球環境や健康に配慮した自然素材の住宅やロハスなリフォームを提供しています。埼玉・東京・千葉・神奈川から、14年連続でリフォームデザインコンテスト入賞 通算330点の受賞実績。

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

タグ

スタッフ一覧

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ