passivhaus(パッシブハウス)現場見学会を開催しました!(LOHAS studio Blog) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

LOHAS studio Blog

passivhaus(パッシブハウス)現場見学会を開催しました!

2015/03/26

先日、パッシブハウスジャパン様主催で
設計技術関係の方を対象にした現場見学会が開催されました。

OKUTAのpassiv design最高グレードの
「ウルトラ・ハイクオリティ」(ドイツパッシブハウス認定基準)で
新築された、K様に内覧のご協力をいただきました。

5V7_0070_R
【設計】西方設計 西方里見先生
【デザイン】 OKUTAチーフデザイナー星川 知加子

2014年10月に着工したこちらのお家、先日完工し、
お住まい始めたばかりです。

とは言え、まだ朝晩冷えるこの時期。
すでに断熱の効果はしっかり実感していただけているそうです。
ご家族全員、「起きた瞬間からあたたかい。快適です!」と
喜びの声をいただきました。

こちらのお家、真南向きではないものの、
様々な工夫をこらし、光と風をふんだんに取り入れています。

もちろん自然素材もふんだんに。

1

その他
◆高断熱・高気密を実現する高性能サッシの採用
◆太陽光発電・太陽温熱水器の採用
◆あたたかい空気が上昇しながら家全体をあたためる
 「床下暖房システム」を採用
◆建築基準法の耐震基準の1.5倍である
「住宅性能表示耐震等級3」で地震にも安心
◆国交省による「長期優良住宅性能基準」を満たす

など、日常生活が快適ことはもちろん、
有事にも備えた非の打ちどころのないクオリティです。

 

まずは設計担当の西方先生と、
デザイン担当のOKUTAチーフデザイナー星川からご挨拶。

IMG_4785_R

いよいよお家の見学。
IMG_4839_R
西方先生のご説明と、お施主様のコメントを併せながら
ご見学いただきました。
IMG_4833_R
IMG_4821_R
 

参加者の皆様は、専用の機器を使って
断熱効果がどれだけ高いかをご確認されたり、
専門的なご質問が飛び交うなど、
非常に熱心に見学されていました。
IMG_4848_R
IMG_4856_R
 

性能はもちろんのこと、デザイン性も高く、
見た目にも身体にも嬉しいお家です。

IMG_4761_R
IMG_4880_R
 

▼こちらに着工から完工までの様子が分かりやすく書かれています
passiv designブログ

お施主であるK様は、お水や健康、
衣服の素材になどにもこだわっていらっしゃる本物志向の持ち主。
そんなK様が、早速このpassivハウスの良さを感じて下さって、
とても嬉しく思います。

また違った形で取り上げさせて頂き、
このお家の良さを広めていけたら幸いです!

K様をはじめ、ご協力いただきました皆さま、
見学に参加された皆さま
誠にありがとうございました。

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

LOHAS studio

LOHAS studioは、地球環境や健康に配慮した自然素材の住宅やロハスなリフォームを提供しています。埼玉・東京・千葉・神奈川から、14年連続でリフォームデザインコンテスト入賞 通算330点の受賞実績。

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

タグ

スタッフ一覧

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ