「passivhaus(パッシブハウス)× HEMS(ヘムス)」最高に省エネ!なお家を取材(LOHAS studio Blog) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio Blog

LOHAS studio Blog

「passivhaus(パッシブハウス)× HEMS(ヘムス)」最高に省エネ!なお家を取材

2015/04/24

OKUTAのpassiv design(パッシブデザイン)最高グレードの
「ウルトラ・ハイクオリティ」(ドイツパッシブハウス認定基準)で
新築された、K様邸。

5V7_0190_R

5V7_0133_R
電気などに極力頼ることなく、自然の力(光や風など)を取り入れる
ように工夫を凝らした設計がされています。

しかし、現代において電力を一切使わない暮らしというのは
ほぼ不可能というもの。
だったら、使うエネルギーを管理して出来る限り使用量を減らせたら
いいですよね。

そこで!それを叶えるのが『HEMS』です。

HEMSとは
「Home Energy Management System(ホームエネルギーマネジメント
システム)」の略。
家庭で使うエネルギーを節約するための管理システムです。

家電や電気設備とつないで、電気やガスなどの使用量をモニター画面
などで「見える化」したり、家電機器を「自動制御」したりします。
政府は2030年までに全ての住まいにHEMSを設置することを目指して
いるそうです。
K様邸はPanasonic社のHEMSを導入しています。

今回、Panasonic様から「HEMSを導入した企業・お客様を取材したい」
とのご依頼をいただきました。

まずはK様邸の施工監理を担当した弊社の岡本が取材をお受けしました。

IMG_3310_R
IMG_7380_R
@LOHAS studio大宮店

続いてK様邸へ。
ご夫婦でお迎えくださいました。

IMG_2165_R
実際に日常生活の中でどのようにHEMSを活用されているか
奥様が熱心にお話ししてくださいました。
そしてそこにユーモア溢れる合いの手を入れて下さるご主人様^^

IMG_8746_R

実際に日常でHEMSの管理モニター(タブレット)をチェックしている
風景の1枚。
IMG_8155_R
「TVも見れて、ふとした時にエネルギーチェック。
家事導線に持ち歩ける便利さがとても良い、簡単だから続きますね」
と奥様。
このモニターでは「ガス・電気・水」の使用状況を確認できるそうです。
使いすぎたな、という時は抑えるようにしたりしているそうです。
お子様にエコの教育をする際にも数字で見えるので分かり易いとの
お話もありました。
これは確かにそうですね!

実際にHEMSを活用して、省エネにつなげているというK様ご家族でした。


・・・それにしても、いつお会いしてもとっても仲睦まじいご家族
なんです。
そして私たちスタッフや取材陣の方にもお心遣いをして下さいます。
いつも本当にありがとうございます!

そしてPanasonic社の皆さま、ありがとうございました。

取材内容はWEBで公開されますので、公開されたらご報告いたします。

※岡本が書いているpassiv designのblogがとっても分かりやすいので
是非ご覧ください。
こちら

HEMSについてはこちら


SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

LOHAS studio

LOHAS studioは、地球環境や健康に配慮した自然素材の住宅やロハスなリフォームを提供しています。埼玉・東京・千葉・神奈川から、14年連続でリフォームデザインコンテスト入賞 通算330点の受賞実績。

カレンダー

2020年6月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

タグ

スタッフ一覧

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ