OKUTA広報の仕事紹介◆社内報の制作(LOHAS studio Blog) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio Blog

LOHAS studio Blog

OKUTA広報の仕事紹介◆社内報の制作

2014/09/17

ブログをご無沙汰している間に急に秋になってしまいました(@0@;)アラ~

皆さん体調を崩されていませんか?

私は10日間くらい苦しみました・・・この時期の風邪はしつこいです。

皆さんご自愛ください。

 

さて、私はここ一週間どっぷり社内報の制作をしています。

社内報は年に4回出すことを目標に、社内のあれこれ、デザインコンクールでの受賞報告をはじめ

新人紹介、結婚出産のお知らせなどの内容で、社員とそのご家族のみなさんへ向けて発行しています。

社内広報の役割を果たすものですね。

 

たまにデザインのテイストを変えたりして、読み手がマンネリ感を感じないように工夫しています。

直近の3号はこんな感じです。

写真 (7)_R

 

 

最近は、社員による社員のための勉強ページや、社内の事業部の仕事内容を紹介するコーナーを設けています。

そのため、毎回該当社員に依頼して、2時間ほどのロングインタビューに協力してもらいます。

(いえ、本当は1時間くらいでもいいんですけど、ついつい話が盛り上がって・・・)

 

たっぷり聞かせていただいた内容は、このようにマインドマップでメモしています。

写真 (5)_R

 

皆さん、マインドマップをご存じでしょうか。

OKUTAではカレッジ(新人研修)で習うのですが、題目を中心に書き、そこから放射状に関連ワードを広げて書いていく手法です。

これがメモ、特に話題があっちこっちに行ってしまいやすいインタビューをメモするに最適なんです。

どれくらい良いかと言うと、 超!!良いんです!!

これを知っているとメモと書きおこしの効率、精度が格段に上がります。

検索すると沢山関連サイトがありますので、ビジネスマンの皆さん、特にお客様や取引先の方との会話をメモすることが多い方は是非使ってみてください。

 

次はマインドマップをもとに文字に起こしていきます。

ダダダッッッと書き起こしていると、会話の流れのままメモされているので、その部分の会話が蘇ってきます。

これもマインドマップのスゴイところです。

こうして文字数整理をして原稿を完成させ、写真なども用意して、

あとはレイアウトを担当している先輩にお願いをします。

 

するとパパッ!とこんな感じで仕上げて下さいます☆

写真 (4)_R

 

 

あとは修正がないかを確認して、製本に入ります。

 

きっと、社員とご家族に読んでもらえていると信じて!!(笑)

よし・・・・発行まで頑張ります!

 

OKUTA

LOHAS studio

 

 

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

LOHAS studio

LOHAS studioは、地球環境や健康に配慮した自然素材の住宅やロハスなリフォームを提供しています。埼玉・東京・千葉・神奈川から、14年連続でリフォームデザインコンテスト入賞 通算330点の受賞実績。

カレンダー

2020年6月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

タグ

スタッフ一覧

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ