山本社長がご挨拶しました@5/14(日)小川町「下里あったかいぎ」講演会(LOHAS studio Blog) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

LOHAS studio Blog

山本社長がご挨拶しました@5/14(日)小川町「下里あったかいぎ」講演会

2017/05/22

5/14(日)、小川町にて「下里あったかいぎ」が開催されました。

講演会全体図_R

「下里あったかいぎ」とは、

「下里里山100年ビジョン第2期」発刊を記念して開かれた講演会。

その講演会で、OKUTAの社長 山本がご挨拶をさせていただきました。

山本社長ご挨拶_R
「下里里山100年ビジョン」冊子は、
下里地区が行われている「下里の山ー槻川―下里の田んぼ プロジェクト」の
第2期に向け発刊されました。

その第2期に向けて
日本海学を立ち上げ、森里と川海をつなぐ活動に長年携わって来られた
中井徳太郎さんが講演会をされました。
中井さん講演会_R

たくさんの方が訪れ下里農村センターは満員。

下里の未来、そして日本の未来を考え、

真剣なまなざしで講演を参加される方々の姿が印象的でした。

 

 
また当日の午前中には1年に1度の

下里提携農家の皆様とOKUTAとの報告会が行われました。
報告会_R

報告会2_R

今年から携わる担当者もいたので自己紹介等させていただき、
昨年度の「里山保全活動」と「こめまめプロジェクト」のご報告や、
今年度の里山保全活動の活動方針やお米の収穫量・農業研修内容等が共有され話し合いされました。

 
そして・・・。

実は5/14の1日は取材隊がお越しになってました。

_MG_0566_R

環境省主催のグットライフアワードにて
「こめまめプロジェクト」が環境大臣賞優秀賞した副賞として
「こめまめプロジェクト」のプロモーションビデオを制作していただくことになりました。

そのため、当日行われた報告会から講演会まで1日の様子を
密着取材していただきました。

 

当日は保全活動に携われている方や「こめまめプロジェクト」のコーディネーター高橋さん、提携農家さんのインタビューが行われました。
弊社からは山本がインタビューにてお話させて頂いております。

山本社長インタビュー_R

動画は環境省WEBサイト等にてアップされる予定です。

動画がサイト上にアップされましたらまたご報告させて頂きますね^^

来月には、農業研修「田植え」と里山保全活動「沢掃除」で
小川町へお伺いします♪

 

その際はまたレポートさせていただきますね。

小川町の皆様、取材隊の皆様、ありがとうございました!

 

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

LOHAS studio

LOHAS studioは、地球環境や健康に配慮した自然素材の住宅やロハスなリフォームを提供しています。埼玉・東京・千葉・神奈川から、14年連続でリフォームデザインコンテスト入賞 通算330点の受賞実績。

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

タグ

スタッフ一覧

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ